年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄:小2】土日の学習(10/17•18)

昨日は土曜でしたが、兄妹の小学校(公立)は学校公開でした。

昔で言う所の授業参観ですね〜。

ただ学校公開ですので、入学を考えている地元の幼稚園児をもつママさん達も沢山いらしていました。

あの年頃は我が家もまだ数年前ですが、大きくなったなぁ(生意気になったなぁ)と実感。

 
今日は朝〜夕方までは家族でサイクリングへ。
昨日の大雨とは一転、天気に恵まれとても気持ち良かったです〜。
そして日常と違う景色で本当にリフレッシュできます。
今日のサイクリング中は息子の仮面ライダー妖怪ウォッチの話にノリノリで対応心がけました。
家に居ると何かしらにドタバタしていたり、いやいやそれよりも漢字やろうよ〜となったりですが、やはりとても楽しく嬉しかったようでイキイキ話していました。


来週に確認テストを控え、土日の学習。

【土曜】
国語:テスト範囲のデイリーで間違えの多かった所をもう1度読み直し、自力で解くのではなく解説の動画を一緒に観ました。
算数:授業で間違えた箇所を動画視聴・解き直し。
漢字:テスト範囲のデイリー「かん字のれんしゅう」⑴⑵

【日曜】
算数:デイリー宿題分数ページ。間違えた所を動画視聴・解き直し。
漢字:デイリー1回分「かん字のれんしゅう」⑴⑵⑶


本当は今日ももう少ししたかったですが、ゆっくりする時間も必要だと思い終了。
最近自分なりにとても頑張っているようで、確認テストをワクワクして待っているようです。
確かについ1ヶ月前より断然頑張っているので、確認テストは昇降が1クラスしかありませんが…親心としては「努力よ報われてくれー」と願うばかりです。

 

 

読んでくださりどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方、似たような体験中な方と繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

中学受験は考え中です。 - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村