年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄:小2】目標=ぶら下げたニンジンでも良い(気がする)

息子は朝起きて第一声に

「ついに来た!この日がー!」

と叫んでいました。

 

SAPIXの確認テストの日です。

本人なりには毎日の課題をこなし頑張っていたと思います。

(ただ、朝イチで叫ぶくらい?)

 

まぁ本人が張り切って心待ちにしているのはテストの先にある

「クラス上がったらオモチャを何か1つ」

(千円以下のやつです)

それももちろんクラスアップを達成したらです。

 

祖父にこの話をしたら

「なんだ〜オモチャが欲しくて頑張ってるのか〜」

と言われましたが、それでも良いんです。

さすがにゲーム機だのなんだの言われたら絶対ダメですが。

 

都合よく?息子は今頃になって仮面ライダーブームが1周回って再来しており、欲しがるのはそれ系のオモチャです。

そして中古でいいので破格のお値段。

先日も別件で息子が主人に300円分買ってあげるよと言われたら、

「いいの!?じゃあ55円のだと〜」

と考えながら、55円の物を5個持って来てました。

 

それで満足してくれて、それが活力になるなら全然いいんです。

低学年の今のうちなら!

高学年になったら「なぜ勉強をするのか」「何が目的なのか」を話し合ってハッキリさせて、理解して選んでもらいたいところです。

 

今回の結果が出るのは約1週間後。

その前に前借りで買いに行きたいような事言い始めたので、

「それは絶対にダメです」とピシャリ。

 

テストの内容や出来具合はテスト後のサイエンスワークで楽しくてほとんどぶっ飛んでしまうのだろうなぁ〜と予想。

(なので本人の自己報告は全く当てにならないであろう。)

 

でもまぁ、今回テスト前頑張っていたので、出し切って結果が出てくれたらと思います。

そしてサイエンスワークも楽しんでこーい!

(大コケしませんように…) 

 

読んでくださりどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方、似たような体験中な方と繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

中学受験は考え中です。 - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村