年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小2・小1】子供に勧めるなら手にとって選びたい。

明日は学校が無い!

(土曜授業の週もあるのですが今週は無し)

内心では兄妹より親の私の方が喜んでます。

いつもより朝を気にしなくていいから!

翌日を気にせずに遅くまで好きなことをして、朝早く起きなくても良い素晴らしさよ〜。

 

今日購入してきた本は、やはりかなり興味を持ってくれました^^

そして予想通りの反応。

「ねぇねぇママ!おはしってどんな形だったか知ってる?」

とワクワクで話してくれました。

(これだよーこれこれ、この反応!)

まだ兄しか見ていませんが、とても興味をそそり気に入ってくれた様です^^

目次から興味津々な様子でした!

題名と中身を見て出版社見ていなかったのですが、高橋書店さんなのですね!

「ざんねんないきもの」シリーズを出されているところですね。

最近の小学生のご家庭にはかなりの確率であるのではないでしょうか?

我が家にも2冊ほどあります。

内容は大人でも「そうだったんだ」と思えることが多いです。

あまり生き物系に興味がない兄妹は…だったのですが^^;

うちの兄妹のように読書初心者さんや、生き物に興味が…なお子さんには「ざんねんないきもの」シリーズよりも、「なぜ?どうして?」シリーズの方が内容が身近なもので構成されているので興味をさらに引きやすいかもしれません。

(ざんねんなシリーズの方が題材がマニアック)

 

なにがともあれ、丸善さんの児童書コーナーに2時間位入り浸った甲斐がありました。笑

インターネットだとクチコミやランキングを見ますが、やはり自分の手にとって選ぶのが1番好きです。

本当は他にも気になった本は何冊もあったのですが、そんなに一気に読めませんものね^^;

 

といいつつ、今日は図鑑も2冊購入してしまったのですが、図鑑も色々な出版社から出てますよね。

そんなにお安い物ではないので悩みに悩み中です。。。

図鑑に関してはまた今度書きます〜。

 

まぶたがくっついてきました。

今日は思いっきり寝ようー。

おやすみなさい。

良い休日を!

 

読んでいただきどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、

子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村