年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小2・小1】漢字学習(今後の進め方、予定)

漢検申込み

学校から申込み用紙を持ち帰ってきました〜。

f:id:makomama2020:20201123212603j:plain

漢検申込み

兄妹の学校は準会場になっており、希望者だけ平日の学校後に校舎で受験する事が出来ます。

(なんて楽なんだ!)

返却も学校であるので、息子の場合緊張感がある様です^^

最近のわが家の漢字学習

最近漢字ネタが多いですが、兄妹で開始しましたよ〜。

デイリーサピックスにプラスしての毎日ドリル。

音読プリントも「10秒で言い切れるか」を競い合って楽しそうです。

あと、印字してある文字をなぞる事で字もキレイになってくれればと密かに期待しています^^;

(兄:自分でも読めない字を書いている事があります)

ちなみに兄は3年生の漢字を先に始める事が「俺かっこいい、すごい」につながったのもある様で予想外に抵抗無しで始めました。

makomama2020.hatenablog.com

母の内心としては

本当は算数と国語のデイリーも毎日して欲しいし。

地理の先取りもさせたいし。

なんなら私の好きな歴史にも触れて欲しいし。

苦手な単元を繰り返させたい。

などなど、色々と思う気持ちもありますが^^;

(それだけやれる子っているんでしょうね〜うちは親も含め無理です!)

習い事もあり2人の容量もあり、何かを増やしたいなら何かを減らすしかない気がしています。(今の段階では確実にそうです)

漢字の学習パターン

他の方々のブログで漢字学習について読み漁り、大まかに2パターンあるとの事。

①学年相当の漢字を終わらせていく

3年生で習う漢字は3年生で。

4年生で習う漢字は4年生で。

これは学校の学習速度と同じですね。

②4年生までに6年までの漢字学習を終わらせる

 どんどん先取りして4年生までに小学校で習う漢字を全て習得するという事です。

 

まず①なのですが、もし受験を考えた時に漢字や計算基礎などを5・6年でやってる暇あるの?

って事ですよねー。

他の方のブログを拝見していると、算数の基礎力トレーニングを続けている方はいますが、とてもじゃないけれど漢字の総復習や、ましてや新しく漢字を覚えるなんていう時間は無さそうです。

これから地理や歴史・理科増え、算数・国語も新しい言葉や計算式がたくさん出てくる。

(それが大人になったら使わないよね〜と親が思っていても^^;)

わが家の場合、暗記ものは兄の方が出来はしますが、それでも①は確実に無理でしょう。

漢字に比重をかけた事で、他の教科や単元が全く追い付かなくなるとすでに予想できます。

4年からは通塾の日数も増え、いくらあっても時間が足りない状態でしょう。

新学年までのわが家の進め方

これは暗記速度の違いもあるのですが。

最近の兄妹の進捗なども考えこうする事にしました。

兄:3年生を先取り

学校でも学年相当は終了したので、1・2年の復習は学校からの宿題や小テストと、SAPIXのデイリーに任せることにして、家庭学習は3年生の先取りに入りました。

妹:1年生を仕上げる

妹は学校でもまだ学年相当を終了していません。

小学校入学早々に自粛期間があった事で、学校では平仮名とカタカナに時間をまずは重点的に学習していました。

現在の進度は1年生前半くらいです。

(年子だと比較しやすいです^^;)

 なので1年生のドリルを最初から始め、まずは1年生を仕上げることにしました。

(ですが全く習っていない訳ではないのと、同時進行でSAPIXのデイリーは必ず日課でさせているので早いスピードでは進めそうです)

終わったらもちろん兄のように2年生に入ろうとは思っていますが、妹の方が覚える事に時間がかかるタイプなのでじっくりやろうと思います。

 1日の内にする漢字学習まとめ

SAPIXデイリー1P

陰山メソッド1P+音読

は必ずこなしたいと思います〜。

(あと学校から漢字の宿題は必ず出ます)

復習:学校宿題・SAPIXデイリー

予習:陰山メソッド

目標

⚫︎1月漢検(学校受験):学年相当

⚫︎来年中(会場受験):1学年上

 

本人達が頑張るのも、母が習得度合いを見極めてなんの課題をどれ位させるのかも重要ですね^^;

頑張ろー!

 

読んでいただきどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、

子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村