年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小2・小1】今日の学習(11/24)個別塾最終日。

最近の妹

SAPIXへの転塾のため、今までの塾にさよならをという成り行きですが、1ヶ月ほど重複している期間がありました。

SAPIXが始まり、ここ数回は個別塾への気持ちが切れてしまっていた娘。

母的には妹の性格も踏まえて、授業直前の「今日は休むー」には「休むのは絶対ダメ!」を突きつけつつ気持ちの面は

(新しい事が始まって、まぁしょうがないか。SAPIX一本化に集中してくれるなら良いか。。。)

という思いました。

そして今日個別塾の最終日

行く前、

母:今日は最後なんだから「どうもありがとうございました」とご挨拶をちゃんとしてね。

娘:うん、オッケー!行ってきまーす

と言って送り出し、

(今日はちゃんと締め括ってくれれば良いなぁ。)

と思いつつ母帰宅。

 

時間にお迎えに行って帰りの車内、

母:よし、これでやり切ったからSAPIXに集中しないとね!

娘:言わないでよ、寂しいんだからー。

(え?先週の個別通塾「行かない」って駄々こねてパパに怒られたの誰…?)

母:はいー?この間まで気持ち切れてたじゃん。

娘:そう思ってたけど、最後の日になったらやっぱり寂しいし、やめたくないと思ったの。

(でたよ、このヒロイン感^^;)

母:お兄ちゃんが図形でまだ通っているんだから、また会えるよ〜。ただ、SAPIXに入れたのは今までの塾のおかげでもあるんだから「ありがとう」って思って頑張らなくてはいけないよ?

娘:うん、わかった!SAPIXと絵画教室頑張るよ!!

色々ツッコミたい

笑ってしまいましたー。

(これは小1娘とのやりとりか?)という笑いと、

悲劇のヒロイン感が一瞬で終わった事やら。

ツッコミどころ満載ですが、なんて生意気な〜です^^;

SAPIX

SAPIXに関してはやはり「集団」で他にも一緒に勉強するクラスメイトがいる事が楽しい様で鼻息荒く頑張り始めました^^

1ヶ月ほど前までは朝勉を兄しかしていない事や、勉強させようと思っても主人の方へ逃げてしまうを妹を危惧したりしていました。。。

ここ最近は兄と一緒に朝から頑張り始めてくれていて少し安心。

この先まだまだ気持ちの上下がある事は確実に予想出来ていますが、とりあえずはこのまま頑張って欲しいです。

 

今日は早く寝よー。

おやすみなさい^^

今日の学習

【兄:小2】

学校宿題

算数:基礎力トレーニング

漢字:デイリー1P

          陰山メソッド2P

読書:10分

てんさく教室(作文)1P

【妹:小1】

学校宿題

算数:基礎力トレーニング

漢字:デイリー3P

         陰山メソッド1P

読書:10分

てんさく教室1P

個別通塾

 

読んでいただきどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、

子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村