年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【母】美術館・博物館(古代エジプト展行きたい…)

好きなこと

みなさん今年は好きな事出来ていますか?

私は趣味の物作りは家で出来るものではありますが、兄妹の学習を確立してからほぼ時間が取れていません^^;

元々好きなことは色々あるのですが、

・物作り(時間無し)

・美術館/博物館(←ココの話します↓)

・本(朝の子供と10分読書のみ)

・映画(最近兄妹と鬼滅観た位)

などなど。

唯一毎日続けているのはこのブログのみになりつつあります。

美術館・博物館の2020年

今年の美術館・博物館はやはり違いましたー。

私が兄妹の学習で時間がなくなったに関係なく、コロナの爆発的拡大・自粛要請などで観に行こうと思っていたものはほぼ中止か延期。

私は毎年最初の方にすることの1つに

「美術館・博物館へ行く年間のスケジュールを立てる」

があります。

ミュージアムって会期が年間で決まっているので年の初めの方にHPで確認できるんですよね。

なので、行き忘れるのが嫌なので各ミュージアムのHPを確認して会期始まりをスケジュールに入れておきます。

ですが、今年は上にも書いたようにコロナの影響で軒並み中止か延期。

(なぜ延期出来ず中止になってしまうかというと、基本的にミュージアムに展示される物は「借り物」である為と、ミュージアム自体のスケジュールが年単位で既に埋まっているからだと思われます。そして今のコロナの状況だと先も見通せない。)

私が観に行こうとスケジュールに入れていたものも5個位は行けずじまいでした。

なのでどうしてもなものは「図録」だけネットでお取り寄せしていました。

古代エジプト展

そんな中で、最近行きたいものが!

この状況の中でよくぞ開催に踏み切ったなぁと思いましましたが、私もすごく行きたい!

f:id:makomama2020:20201125092558j:plain

古代エジプト展

エジプト!ロマンですね!!笑

エジプトにまつわる神々の神話の好きですし、(もちろん自分ではしませんが)装飾品も好きです。

そして、私の中でのブーム「QuizKnok」さん方もコラボ。

f:id:makomama2020:20201125092542j:plain

古代エジプト展 クイズノックコラボ

本来なら思い立ったら直ぐで今週か来週にでも行きたい…

会期は4月までで長め。

江戸東京博物館、都内ど真ん中だなぁ。

なんて頭の中でグルグルさせながらどうしようか悩み中です。

チケット制なので完売したら終わりとなってた。

んー、悩む。

美術館のカフェもおすすめ

最近のミュージアム併設カフェってすごいんですよ!

オススメは

国立新美術館

ブラッスリーポール・ボキューズミュゼ(3F)想像

私はランチしか行けていませんが、お手軽価格でフレンチのコースが食べれます^^

そして場所も新美の吹き抜けの中に浮いた様に作られており、非日常を味わえます。

f:id:makomama2020:20201125095041j:plain

国立新美術館

当たり前ですが、とっても美味しかったですしサービスも素晴らしかったです^^

f:id:makomama2020:20201125095148j:plain

ブラッスリーポール・ボキューズミュゼ

ミュージアムショップ

ミュージアムショップはどこも楽しいのですが、やはり王道のここはすごいです。

国立博物館ミュージアムショップ

何が凄いって、やはり圧倒的な品揃えです。

工芸品・ファッション・雑貨・文具・食品・書籍と圧巻です!

書籍に関しては専門書や今までの会期の図録などがぎっしりで楽しくてしょうがないです。

ちなみに私は国立博物館へ行くとミュージアムを見る時間も別で考えるほど楽しいです。

(そして何かを買ってしまう^^;)

入場料をお支払いすれば展示を見ずにショップだけも行けるので、ショップのみ行っている事もしばしば。

来年以降

年明けから見に行く予定もう決めてはいますが、このままだと開催されるのか?;

早く気兼ねなく行ける日が訪れて欲しいですね。

古代エジプト展は平日午前中に行ってこようかな。。。

 

今日は兄妹に関係ない母の記事でした〜。

今は展示も有名な方が音声案内していたり、グッズも幅広く出ていたり、併設カフェもオシャレだったりと、昔と違い「展示を見るだけ」ではなく場所に変化しています。

もしよろしければぜひ〜^^

 

読んでいただきどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、

子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村