年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小2・小1】今日の学習(11/27)算数検定忘れてました。

算数検定(数学検定)

わが家の場合は受けるとしても学年相当ですが、一応昨年も受けています。

今年は…すっかり忘れていました^^;

(あ!そうだ!!)

と思い出し慌ててHP確認。

年明けの検定日なんですが、

(提携受験会場でならまだ募集してるじゃん!)

と申し込もうとしてスケジュール確認。

学校が土曜授業アリでしたー;

えぇぇ;

まぁしょうがないですね。。。

学校の授業もコロナ自粛でおせおせですものね;

今回は諦めて4月のに挑みたいと思います〜。

妹通塾

漢字がぁー。

デイリーチェックは2問間違え^^;

間違えた箇所は私の予想通りの「村長」の「村」と、「生えてきた」の読みを「はえ」と「え」を余分に記入して減点。

んー、生えるの方はケアレスミスかもですが、村長さんはまだまだ落とし込めて無いですね〜。

今日の通塾は国語だったのでまた新しい感じが始まりますが、ホワイトボードで質問して覚えてもらおうと思います。

makomama2020.hatenablog.com

妹通塾中の兄

妹が通塾中は母は帰宅しても自宅滞在時間が短すぎるので帰りません。

なので兄の課題と愛のこもった手紙をテーブルに置いて行くのですが^^

やはり母の目があると無いとではまだまだ差がありますね〜。

置いていった課題は頑張ってやってくれるのですが、字が雑で雑で^^;

母の目の無い中でおやつ食べながら好きな事をして羽伸ばしてる様です。笑

先取りはしますが、丁寧に書く事も言っていかなくてはですー。

沢山の事をしているからあまり煩く言わずに少し

(…母ができるだろうか。苦笑)

今日の学習

夕食後もと思っていましたが、久しぶりにゆっくりとお風呂に入ってしまいました。

もちろん毎日入っていますが、普段は兄妹を入れるのでゆっくりなんて無理で^^;

育児あるあるですね。

久しぶりにゆったり1人で入ったら夕食後の学習せずにタイムアウト。

あー、今日中に学校の宿題も終わらせたかったのに。。。

明日しわ寄せがくる確定です^^;

【兄:小2】

算数:基礎力トレーニング

漢字:デイリー2P/陰山メソッド6P

読書:10分

【妹:小1】

算数:基礎力トレーニング

漢字:デイリー4P

読書:10分

通塾

 

読んでいただきどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、

子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村