年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小2・小1】先取り漢字で達成感。

集中できないよ!

母はどう時間短縮して勉強を進めていくかを考えて試行錯誤している訳ですが。

今朝は計算の基礎力トレーニングをやっている間に都道府県を読み上げる音声を流してみました。

兄:もう!集中できないよー!

確かに。笑

計算しながら流しても覚えられるわけないと思いつつ、やってみないとね〜と思って流してみたら怒られてしまいました^^;

そして母は笑ってしまいました。

いや、でも物は試しですから^^

先取り漢字で達成感

今朝の兄は達成感を味わえました。

先日始めた3年生の先取りですが、今朝1ユニット目の確認テスト。

文字数で言うと、新しい漢字20文字です。

ここ数日何回か確認テストをしているのですが、今朝初めて「1文字分からない」まで到達。

するとよほど悔しかったのか、本人から

「もう1回やらせて!コピーして!」

と言うではないですか!!

(おぉ!やる気になってる!)

気持ちが変わらない内に即コピー。

初めて満点を取れました〜^^

こういう小さな達成感の積み重ねが大切なのでしょうね。

完全に家庭学習内でのテストですが、ついつい私も内心

(間違えないでくれ〜)

とドキドキしながら願ってしまいました^^

この達成感が次の学びへの加速器になりますように!

 

読んでいただきどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、

子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村