年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小2・小1】今日の学習(12/2)ハリナックス(針なしで綴じる)

針なしホッチキス

先日、翌日の準備についての記事を書いたら「針なしホッチキス」の事を教えていただきました〜。

 (↓翌日の準備記事)

makomama2020.hatenablog.com

毎日消費して当日には必要無くなるホッチキスの針。

針なしは気にはなってはいたのですが、昔ながらの慣れ親しんだホッチキスにしがみついていました^^;

ですが、コメントいただきAmazonのサイバーフライデーがあったのもありで購入!

もっとお高いと思っていたのですが、実は約600円!

もちろんピンキリですが、安心のコクヨさんです^^

f:id:makomama2020:20201202235640j:plain

ハリナックス(コクヨ)

これは10枚綴じですが現在のわが家の場合は十分です。

ちなみに綴じた箇所はこんな感じに!

f:id:makomama2020:20201203000048j:plain

え?どうなってんの?

矢印型にくり抜いてそれを穴に通してる。。。

普通のホッチキスと同じ様にバチんと一瞬握るだけでこれが出来るなんて!

小さな事だけれど凄い技術ですよね〜、ビックリです。

使ってみると確かに快適です^^

これからたくさんお世話になりそうです!

分からない事は先生に

今日は兄通塾でした〜。

本来は高学年から授業後に質問が出来る様なのですが、低学年の息子も今日初めて授業ガイで質問させていただきました〜。

帰り道でどうだったか聞くと、

兄:ママより分かりやすかったよ〜先生だしね^^

そりゃそうでしょうとも。笑

ですがちゃんと理解できたようで良かったです。

今度からは解説動画でもよく分からない箇所は教えて頂こうかな〜。

(というか、低学年の場合みなさん全部親が教えているのだろうか?)

今日の学習

【兄:小2】

学校宿題

算数:基礎力トレーニング

漢字:デイリー2P/陰山メソッド5P

読書:10分

通塾

【妹:小1】

学校宿題

算数:基礎力トレーニング/デイリー2P

漢字:デイリー9P

読書:10分

 

読んでいただきどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、

子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村