年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小2・小1】低学年でも学校説明会を機に。(今日の学習12/4)

SAPIX主催学校説明会(申込み)

毎週金曜日マイページの更新がされてメールが来ます。

マイページは塾生個人の成績結果や推移からテスト申込みやイベント申込までほとんどの事が解決します。

(塾生1人に対して1つのアカウントなので、わが家は兄妹それぞれマイページがあります)

最近は毎週のように「SAPIX主催学校説明会」のお知らせが。

高学年だけではなく、対象が小1〜小6。

とても良い機会だと思いつつも日々の生活に追われ、

(まだ小学1年・2年だしなぁー)

という思いも働いて申し込んでいませんでした^^;

ですが今日初めて申込みをして、ついでにもう1つ良い機会に恵まれました。

わが家の経緯

わが家がSAPIXに入室したのは個別に通わせていたのですが、

性格的にも競わせた方が良い→どうせ通うなら大手2校のどちらかに入れてみようか→SAPIXへ

そこからは日常生活にもテコ入れし、現在に至る。

なのですが、未だに夫婦でじっくり「中学受験」について話した事がありません。

(え?SAPIXなのに?と聞こえてきそうですが、まず身を投じてみよう!行き当たりばったり作戦です^^;)

私も主人も中学受験は未経験で、主人は地方出身ですので都心の学校にも疎く、兄妹で経験する事が私たち夫婦も初経験です。

夫婦間でSAPIXの事について話す時になんとなく私立中学の話が出る程度で、直接的な話はした事がありませんでしたー。

(なので中学受験は考え中ですとしているのですが)

ですが、今回のSAPIX主催学校説明会に申込んだ事を主人に報告した事によって「まだ低学年だし」という考えのある主人にも意外な変化が。

「もう中学校の説明会か。そういう時代か〜」と主人。

そりゃそう思いますよね、まだ小2と小1です^^;

(SAPIXは恐ろしく早いとは思っているのですが、入室させたもので説明会も体験しない手はないですよね^^;)

 「中学受験」へ夫婦の第一歩?

私:とりあえず今日〇〇中学校の説明会に申し込んで、来週は〇〇の申込んでみるね〜。もし気になる学校あったら教えてねー。

主人:とりあえず名前だけじゃピンとこないからその名前が上がった学校から調べてみるよー。

(お!?「中学受験」に前向き発言?)

 

他のご家庭からすると些細だな〜と思うかもしれないですが、主人が「中学受験」というものへ対して意識して発言した初めての発言でした。

そしてわが家の主人の場合、主人が「調べてみる」や「やる」と言ったら必ずやります!

なので私にとって大きな出来事なのです。

有言実行な人なので普段から不用意に責任無い発言はしません。

「調べてみる」と即答した事が意外でもあり前向きな発言でビックリしました〜。


まだ学校説明会に申し込んだだけですが、わが家にとっては大きな変化です。

これから少しづつ色々話していかないといけないな〜と思いましたし、夫婦で考えや情報共有・進む方向を確認し合うというのは大切ですよね!

さて、わが家はどうなっていくのかビビりつつ楽しみでもあります。

長くなりましたが、低学年での学校説明会は「学校を知る」為だけではなく「家庭内で考えるきっかけ」にもいいかもしれませんよ〜^^

今日の学習

今日は妹風邪か?という感じだったので朝はゆっくりお休み。

明日は土曜授業があるけれどお休みさせて連休ゆっくりさせようかしらー。

【兄:小2】

学校宿題

算数:基礎力トレーニング/デイリー1P

漢字:デイリー2P/陰山メソッド4P

読書10分

【妹:小1】

学校宿題

算数:基礎力トレーニング

漢字:デイリー3P

 

読んでいただきどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、

子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村