年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小2・小1】2人ともよく頑張っているね!(今日の学習12/5)

学校頑張っているようです

今日は久しぶりに学校へ行く用事があり内心(なぜ雨なんだ〜;)と思いつつ学校へ。

兄妹の担任の先生にもお話を伺えて有り難い機会でした。

兄妹は学校で頑張っている様で

「学習も学校生活もとても頑張っています。褒めてあげてください」

と言葉をいただきました。

(安心したー。)

自粛明けから学校もドタバタで、休み時間や給食の時間も削られている中で新しい単元を失速しないままにこなしてきているのも、新しいお友達との付き合いもよく頑張っていると改めて思いました^^

兄、自ら取りかかる

学校へ行っている間に兄は帰宅していたのですが母の置いていって課題一式を自分から取りかかり終わらせていたと主人が感心。

褒められて本人も嬉しそうで満足げでした^^

良いサイクルですね〜、ようやく用意しておけば自分から取りかかる習慣が。

これも本人の頑張りと母のしつこさの賜物ですね。笑

今週は土曜授業があったので、明日の日曜を有効に使いたいー。

これは抵抗されそう^^;

 算数検定(申込みできるらしい)

個人申し込みをうっかり忘れていたと前に書きましたが↓ 

makomama2020.hatenablog.com

なんと、学校で受験できるらしいです!

来週から申込み開始との事。

(そういえば兄1年の終わりも学校で受けたかも…)

兄の書類を引っ張り出して見てみたら、ちゃんと11級合格証が;

なんで忘れてたんだー;

来週の申し込みは忘れないようにします!

(学校で受けれて良かったー。)

今日の学習

妹は風邪でおやすみ。

今年よくここまで体調を崩さず頑張ってくれたな〜と思いました。

完全に復活するまでお休みや低速で頑張ろう^^ 

【兄:小2】

学校宿題

算数:基礎力トレーニング/デイリー1P

漢字:デイリー2P/陰山メソッド8P

読書:10分

【妹:小1】

おやすみ

 

読んでいただきどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、

子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村