年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小2・小1】自慢された→わり算やる。(今日の学習12/6)

自慢をされた事で割り算に興味

兄がここ1週間、しきりに

「わり算ってさ〜、難しいのー?」

「わり算って3年生?」

など、割り算について聞いてくることがありました。

(おや?)

不思議に思い聞いてみると…

 

母:もしかして「わり算」興味あるの??

兄:うんー。

母:何かあったの??

兄:だって、〇〇(クラスメイトの女の子)が公文でわり算やってるらしくて、解けるんだ。しかも自慢までしてくるんだよ。

母:あー、公文はどんどん進むからね〜。え?公文戻りたいの?

兄:ちょっとそれも考えたけど、公文に戻るとすごく大変だから。そうじゃない。

母:じゃあママがドリル探してくるからわり算始めてみる?3年生でどうせやるし。

兄:うん!やってみる!

(おぉ!)

 

よほど悔しかったのでしょうね〜。

SAPIXではBでも学校クラス内では上位を競っていてプライドは元々高めですから^^;

気が変わらない内に早くと思い、即日で本屋さんへ!

ドリル購入

本屋さんで購入してきました〜。

最近お気に入りの書店(児童書籍や小学生の学習系多め)で色々見てきましたが、購入したのはコチラ↓

f:id:makomama2020:20201207002129j:plain

f:id:makomama2020:20201207002240j:plain

はい。最近私のブーム、陰山英男先生のシリーズです。

やはり中身がシンプルな作りで好きです。

4冊も購入してきましたが、もちろん全部する訳ではありません〜。

母のピックアップしたところを導入していきます^^

わり算ばかりやれば良いわけではなく、やはりかけ算が出来る大前提ですしね!
そしてかけ算のスピードも必要ですよねー。

タイムアタックしつつやるかも試してみようか〜と本人と話しました。

 

漢字の場合はスキャンしてコピーして繰り返させているのですが、本人に聞いたらこれは直接書き込んでやるとの事です。

(まぁ、500円〜だしコピーが良いとなっても買い直せば良いか。本人のやりやすいのが1番!というか、この内容でこの価格が素晴らしい!)

その内レビューも書かせていただきます〜^^

家庭学習の組み直し

基本的に1日にやっている課題は、

⚫︎SAPIXデイリー:2教科

⚫︎漢字:デイリー数枚/先取りドリル数枚

⚫︎計算:基礎トレ(1日分)

⚫︎10分読書

⚫︎習い事(週3:SAPIX1日含む)

なので、また家庭学習スケジュールの組み直ししようと思っています。

 

最近漢字の先取りを意識してガツンと漢字に比重かけまくっていたのですが、やり方も多少定着してきたので。

わり算導入で、学習組み直す良い機会かも〜。

やる気が高いうちに波に乗らねば!

ついでに購入

先日読者の方に教えていただいて気になっていた本も購入してきました〜。

 読むのが楽しみです^^

今日の学習

昨日に引き続き妹はお休み。

今週は土曜授業があり休日1日だったけれど、兄はかなり順調にこなしてくれました^^

【兄:小2】

算数:基礎力トレーニング/直し(1週間分)

          解説動画視聴

国語:デイリー3P/解説動画視聴

漢字:デイリー2P/陰山メソッド4P

読書:10分

【妹:小1】

風邪なのでおやすみ

 

読んでいただきどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、

子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村