年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小2・小1】明けましておめでとうございます。

遅ればせながら…

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

年末年始みなさんどうお過ごしだったでしょうか?

私は年末年始ほど朝から料理を作っている日はなく、さらにあーだこーだと手のかかる兄妹で疲れた年末年始でした^^;

ブログも夜に書こうと思いつつ結局寝落ちしてしまいを繰り返し、気がつけば6日。

来年の正月料理はもっと作らなくて良いもの買い溜めておこうと固く決意!

兄妹の冬休み

兄妹は本日が始業式で、実質12日間の冬休みだったのですが。

学校の少ない冬休みの宿題は2日間で終了。

その後、休み前の意気込みとは裏腹に弛み切った生活で家庭学習も「漢字・計算・読書」を数ターンするのみの毎日を過ごしてしまいました。涙

クリスマスにもらったプレゼントや、年末年始の買い物に行った際に祖父に買ってもらったLaQ(ラキュー)、そしてアマゾンプライムなどで充実ホクホクゆるゆる日々を過ごし。。。

来週SAPIXの組分けですが、きっと直前期に努力していないままが結果になって出る事でしょう^^;

(やはりまだまだお目付役が居ないとダメですね〜;)

 読書習慣づけ継続中

学習面で唯一良かった事は、10分読書を1日に何回か出来た事くらいでしょうか。

兄は試しに購入して与えてみた実験対決シリーズ・発明対決シリーズの1巻を読んでくれて、自ら他の巻も欲した事が珍しい出来事で。

影響を受けやすい兄は理科の実験や発明ブームです。笑

意外に小1の妹も「これ好き!」と読んでくれて理科の導入には良い傾向な気が。

乗せられやすい母は一昨日、実験シリーズの1〜10の10巻セットをポチッとして昨日届きました。

新年早々の出費ですが、この熱が冷めないうちに続きを読んでくれる事と多少の身になってくれる事を願い…^^;

祖父にはただの漫画に見えたようで「これを読書と言うのか〜?」と言われましたが。

いいのです!漫画だろうがなんだろうが読む事は語彙力・集中力に繋がるし、内容がこれから勉強する理科の事が面白く楽しく書かれていれば最高じゃないでしょうか。笑

実験対決シリーズの感想はまた別で書きますね^^

来週、SAPIX組分けテスト

いよいよ新学年のスタートを決める組分けが近づいてます。

先ほど書いたように、冬休みはやりたい放題だった兄妹。

冬休み中は基礎力向上とも思い、先月の計算トレーニングをもう1周していましたがどう結果に出るか;

漢字に至っては、夏期講習時にいただいていた漢字トレーニングを久しぶりにさせたら…忘れてる忘れてる!

本人(兄)もさすがにちょっとまずいなと思った様で文句を言わず取り組むように…なったのは一昨日!

(冬休み楽しかっただろうね〜君は…;)

まぁ、身をもって知ってくれという感じです。

読解・文章問題などはやっつけ本番になりそうです(やれやれ)

この冬休みの事を考えると、母の予想は(兄)A落ちかB残留(妹)A残留かBだと思ってます^^;

新年ご挨拶

昨年SAPIXに入室とほぼ同時に始めたこのブログですが。

ドタバタして最近更新できない日も多々ありますが、無理しない程度に細々とでも続けて行けたらと思っています^^

世の中は大変な状況ですが、今年は少しでも楽しい話題が多い事を心から願っております。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

繋がれたみなさまに感謝。

 

読んでいただきどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、

子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村