年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小2・小1】新学年組分けテスト1月

組分け前、兄妹

ようやく気を揉んでいた新学年組分けテストが終了ー!

妹が先に9:30〜、兄は10:15〜で被っている時間があるので両方連れて出発。

行きの車内では妹は緊張の面持ちでしたが校舎まで兄と送り届け、妹を待っている間は兄とカフェへ。

母:緊張してるー?

兄:全っ然!してないし〜

と言いつつ、持ってきていたサピ漢と実験対決シリーズを交互に読む息子。

(緊張してるな。。。笑)

 

兄も時間になったので、校舎へ。

校舎入り口までしっかり手を握り、送り出してからは何度も振り返って手を振りながら教室へ入って行きました。

なんとも言えない気持ちですよね〜、頑張れという気持ちと大丈夫かなという気持ちと。

あと、日常で頑張っている結果が少しでも結果に繋がって欲しいという気持ちと。

受験本番になったら、、、恐ろしい!!!

組分け後、妹

兄を見送って20分で妹がテスト終了し合流。

今度は妹とカフェへ行き、どうだったか聞きました^^

 

母:テストどうだったー?

妹:うんー、クラスが上がってるかは分かんないけど頑張ったから大丈夫!

母:(何が大丈夫なのかなぁ;)そっか、全力で頑張ったなら良かったね!^^;

 

1年生はテスト問題を持ち帰らないので、本人の言葉でしか分からないのですが、それがこの発言なので大人しく成績速報の日(5日後)を待とうと思います。

組分け後、兄

時間になり妹と校舎までお迎えへ。

外部生の方の入室テストも兼ねているので、人数がいつもよりも多かったです。

妹はバーゲンの1番前の列にグイグイ入っていくように先頭へ。

なぜか母より兄を心配して、ソワソワしながら待っている姿に笑ってしまいました。笑

兄が教室から出てきたら抱きつく妹、仲良く手を繋いで校舎外へ。

いつまでこんな微笑ましい兄妹をみれるのか^^ 

兄とはこんな会話がありました。

 

母:テストどうだった〜?

兄:時間が足りなくて算数は3個出来なくて、国語は4個出来なかった。計算は出来たけど、漢字は出来たのと出来なかったのがあった。

母:じゃあ、まぁまぁ出来たって事?^^

兄:まぁまぁかなぁ。でも「売ると買う」で「ばいばい」って読むの分かったよ!ママが言ってたの覚えてた。

母:そっか!良かったね!じゃあ結果楽しみにしてましょう^^

 

兄の成績速報は3日後ですが、採点前なら明日見れます。

どうなったかなぁ^^;

ですが、もうすでに成長が見れた事が!

前回のテストは問題用紙がとっても綺麗な状態で持ち帰ってきたのですが、今回は筆算がびっしり書いてありました!

結果が合っているかどうか分からないけれど、エライぞ!成長!

前回10月の確認テストの時は問題用紙を見た時は何も書いてなくて…とーっても綺麗な問題用紙に母は絶望感でいっぱいになったものです^^;

帰り道、兄妹

 帰りの車内は兄妹で妖怪ウォッチの歌を大熱唱しながら帰宅。

2人とも組分けが終わってスッキリした様子でした^^

なにがともあれ、2人共やり切れたようで良かった。

また3月に組分けテストがあるのは今日はまだ言わないでおこう^^; 

結果が楽しみなようで、怖い!!

組分け前日、家庭学習(1/10)

【兄:小2】

学校宿題

計算基礎力トレーニング:1P

計算基礎力トレーニング過去問:2P

算数デイリーサピックス:4P

漢字トレーニング:8P

国語:デイリー過去テキストの物語を母が音読3つ 

【妹:小1】

学校宿題

計算基礎力トレーニング:1P

計算基礎力トレーニング過去問:6P

漢字デイリーサピックス:12P

徹底反復一年生の漢字:4P

10分読書:1

国語:デイリー過去テキストの物語を母が音読3つ 

 

読んでいただきどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、

子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

中学受験は考え中です。 - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村