年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小2・小1】SAPIX中心に2021年を組み立て中。

年始になると「何か今年は身につけたいな〜」と思いつつ毎年挫折している母です。

実は今年も何か資格勉強したいな〜と漠然と思ったのですが。

(果たして兄妹の学習や習い事のサポートと家事と両立出来るのか…?)

と考えた時に、直ぐに出来る!と思わなかったのであっさり諦め。

何もしない訳では無いですが新しい事を始めるのではなく、今まで継続している事のブラッシュアップしようかという事です^^(良く言えば。笑)

1月は忙しい!

1月ってこんなに忙しいんだなぁーと思っているここ数日です。

兄妹の勉強の事についてだけでも

・組分けテスト

・復習テスト

・漢字検定

(なんなら2月入って即、算数検定も)

本人たちはもちろんの事、サポート隊の母もてんやわんやです。

家庭学習の組み立て

特に兄は3年生に上がり、社会と理科が増えるので日々の学習スケジュールを再構築しなくてはです。

これに関しては、SAPIXの前期保護者会動画が1/19にアップされるらしいので、それを見てからまた試行錯誤しようと思います。

(2月からはもう新コース・新学年がスタート)

 

年子なので、妹の方は親も要領が分かっていてそこは楽だと思いがちですが、実行する人間が違うので得手不得手も本人の容量も別物。。。こちらも吟味しなくては。

(ただ、学習自体が勝手知ったるなのはこちらも多少楽。。。なはずです^^;)

あぁ、、、もしweb授業になった時用の設定もまだやれてないからやらなくちゃ;

習い事の週間スケジュール決め

SAPIXは学年毎に曜日が変わります。

それに伴って、兄妹の他の習い事も移動しなくてはいけません。

 

SAPIX:それぞれ週1

兄:その他週2

妹:その他週2

 

1人なら直ぐに決められるかもしれませんが、送迎を考えると母は同時刻2か所に存在できないので、どうしてもじっくり考えなくてはなりません^^;

週間スケジュールのパズルです。

 

習い事送迎について一悶着

先日そのことについて主人と会話しました。

 

主人:兄はまだ1人で行かせないの?

母:うんー、この間お友達でハラハラしたばかりだし、まだ良いんじゃないかなぁ?

主人:ママ、それは過保護だよ。

 

とピシャリと言われてしまいました。

内心では

(えー、だってこの間お友達で悩んだばかりで、普段電車乗らないのに乗り換えもあるし…というか、そんなに早く自立を促す必要あるの?この子供の時期って今しかないのにー!!)

と私は叫んでいましたが。。。

母的にはとても寂しいのですが、本人の事を思えば主人が正しいでしょう。

思い返せば、私も小学1年生から乗り換えて通学していました。

なので最寄りの駅までは送迎するでしょうが、その内電車で通わせる事になりそうです。

(緊急事態宣言が明けてから)

生活がSAPIX中心に

どうしても日々の生活はSAPIXが中心になりますね〜。

でもこれもしょうがない事で、サポート・管理側は大変ではありますが、実は大して苦ではありません。苦笑

(本人たちは大変でしょうが^^;)

ですがここ数ヶ月で思ったことで大前提にあるのは、

「家庭学習を疎かにしてどうにかなる程甘くない」という事です。

特に自ら進んでやったりしないタイプの我が家の兄妹は、母が家庭学習のスケジュールを立てるのは必須です^^;

その中でいかに兄妹もリフレッシュさせたりする事が出来るのかということな気がしています。

母の内緒話 

兄妹には到底言えないのですが、、、

やらなくてはいけない事だらけですが、兄妹が学校で居ない時間になぜか私もエンジンがかからないのですー。

兄妹が帰宅すると嫌でもフルスロットルかけなくてはいけない状況になりますし、組分けの結果が出たり、新コースやら新学年が始まれば無理矢理にでもエンジンをかけないといけないのですが。

なんだかぼーっとしてしまう。

んー、寒いからか?

 

 今年は自分の継続している習い事の方も上達したいー。

(と思いつつ家で全く出来てない)

 

読んでいただきどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、

子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村