年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小2・小1】新学年組分けテスト1月:採点前答案(兄)

組分けテストの成績結果速報なのですが、誘惑に勝てずに昨晩採点前答案を見てしまいました^^;

(妹の方は採点前答案は無く、土曜に成績結果速報)

前回の確認テストでは「算数<国語」だったのですが、今回は逆転で「国語<算数」は確定。

詳しくは考察していないのでザックリとですが、ケアレスミスしてそうな気配満々でした〜。

算数

多分足し算と引き算を間違えてしている部分がありそう。

回答欄が複数だけど1問として採点の問題は何個も惜しい!というのもありました。

ただ、回答用紙はほぼ埋めているし、自己報告で聞いた通り最後の2問のみ空欄でした。

時間内にこなせる量は増えたと思います。

大問1で3個落としていたのがもったいないー。涙

国語

こちら自己採点出来ませんでした〜。

なぜかというと、大問1の漢字の読み書き、、、

この字で丸をつけていただけるのなら8問正解。

ただ、細部までガッツリ採点だと、、、何点つくか分かりません。苦笑

予想だと多分バツになるので、分かって書いているのにバツになってしまう事は悔しくないのかという事についてじっくり話さないといけないなぁと。

 

そして他の問題でも書き間違え発見!

「しかし」と書かなくてはいけないのに「しかい」と書いてます。

しかいってなんだー;

国語に関してはツッコミどころ満載な感じでした^^;

明日、採点後成績速報

我慢出来ずに採点前に見てしまいましたが、明日ちゃんとした成績が出ます〜。

(コース決定はまた後日)

「算数が時間内に解ける量が増えたね!」

「字は汚いけど漢字も分かる字が増えたね!」

「問題用紙にちゃんと筆算書き込んで解いてるね!」

とかまだまだそのようなレベルですが、まぁ頑張ったと思いました^^

明日の成績がちゃんと出てから本人と結果について話し、間違えた部分の解き直しをしようと思います。

(明日改めて成績確認してから感想を書こうと思います。)

頭の中はバレンタイン

当の本人は、昨日学校から帰ったら第一声が

「去年チョコくれた〇〇ちゃんが今年もくれるんだってー、今日言われた〜」

その後も

「なんか、〇〇ちゃんの中では俺が男子の中で1番なんだってー」

「今年もくれるってなんでだろう〜」

「髪の毛伸びてるって言われたんだけど、そろそろ切った方が良いかなぁ?」

「なんとなくバレンタインの日とかドキドキ・ソワソワしちゃうな〜」

などなどご機嫌boy。

いやいや、数日前に私が切ろうって言ったら「まだいい」とか言ってたじゃん。

またお返し考えなきゃじゃん。

むしろそのイベント忘れてたよ。

母はあなたの成績の方がドキドキ・ソワソワしちゃうわ!!

やれやれ・・・。

と思いつつ、母も忘れない内にと主人と父へのチョコをネット注文しました。

今日は通塾なので集中して欲しいものです^^;

 

読んでいただきどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、

子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村