年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小2・小1】新学年組分けテスト1月:コース決定と帰り道

一昨日に兄、昨日は妹の組分けのコース基準が発表されました。

新学年のスタートクラス決定〜。

 

結果は

兄:B→C

妹:Aのまま

 

でした〜。

まぁ、妹がコース上がっていないであろう事は予想ついていました。

兄の方は1コースアップ。

母の本心

んー、本心を言うと「兄は下手に上がっちゃったなぁ」との思いがあります。

もちろん本人には「頑張ったね」と最初に声をかけましたが、コース毎の点差が3〜4点ばかり。

はっきり言うと下の方のコースは誤差な感じです^^;

1問多ければひっくり返っているような。

高学年になればその1点を必死に取りにいく訳なのですが、低学年の今は相当上の方のコースならですが、下の方はどんぐりの背比べ状態ですね。

 

兄もうっかりミスが無ければ(たらればですが)10点ほど違ったので2〜3コースほど違いそうです。

どんなミスだったかはコチラ↓

makomama2020.hatenablog.com

 これだったら下手に上がらないで反省してくれる方に持っていくのも良かったかもー;

でもまぁ、2月からはCコースで頑張ってもらいます^^

新学年保護者会動画

2人分だと観るのも長時間です。笑

全部で2時間は観たかも。。。

総括・算数・国語・理科社会

(理社は兄のみ)

今回の散々な結果もあり、新学年の保護者会は身の引き締まる思いでした^^;

学習量と方法をもうちょっとちゃんと考えねばー。

SAPIX帰り道

昨日は兄が通塾でしたが、帰りだけ電車でお迎えに。

今までは車で送迎していましたが、2月から曜日が動き、妹の習い事とバッティング。

妹の習い事をずらす事も考えたのですが、良い機会と捉えて、兄に帰り道だけ電車で帰ってきてもらう事にしました。

塾の最寄り駅改札前まではSAPIXの先生方が送ってくださるので、実はそんなに大冒険では無いです。

ただ我が家の最寄り駅までは1回乗り換えがあり、そこをミスしないでくれれば^^;

(天然な兄はやらかす気がしている。。。笑)

笑ってしまったのが、昨日教えながら電車で帰宅中に

 

兄:ママ、ちょっと離れてママっぽくない感じにしてて!

 

と言って、私から少し離れた所にで吊革にカッコつけながらつかまってました。笑

本人的には「俺は1人でやれてるんだぜ〜」という気持ちでしょう。

親からするとなんとも可愛い姿でした。笑

自宅最寄り駅の改札を出てからは手を繋いで歩いて帰りました^^

やる事なす事、少しずつ背伸びしてお兄ちゃんになっていくのでしょうね〜。

来週から帰りは電車で帰るそうです。

(時間帯的にかなり混んでいるのかな?と心配していましたが、電車内はかなり空いてました〜。良かった、少し安心。)

 

次は来週の復習テスト。

あと1週間だけど、また切り替えて頑張るぞ〜

 

読んでいただきどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、

子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村