年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小2・小1】兄、復習テストでやらかす。

ここ1週間Twitterやブログ等で、

2021年度中学受験の方々の奮闘や報告を拝見し感情移入して涙していました。

中学受験を走り切った方々本当にお疲れ様でした!!

まだ駆け抜ける方々、桜咲きますように!

心から尊敬し、応援しております!

 通塾の無い1週間

低学年の我が家は今週はSAPIXがお休みでした。

が!

(学年が変わるこのタイミングは絶対何かしておかないといけないよね?)

と思い、先取りではなく復習に当てました〜。

漢字学習で思った様に「まだ先取りとかするべきレベルじゃないじゃん」という母の思いから^^;

それこそ漢字や計算です。

もちろん文章問題やパズル問題などもしましたが、先ずは漢字計算!

小1と小2の兄妹に熱弁

漢字と計算の話なのですが。

塾が無いことで兄妹が緩みきりそうだったのでこんな話をしました。

 

「漢字はデイリーで、計算は基礎トレで毎朝やってるよね?

実はそれだけでも

10問毎日やったら1年間で3650問だよ!

それが身につくって最高じゃん!

凄いね〜、偉いね〜、頑張ってるね〜」

 

と。笑

毎日やる積み重ねでどれだけの蓄積の差がつくのか、まだ実感があまり無い2人。

早くその大切さを実感してくれ〜。

兄やらかし涙目

兄の方はこの間の復習テストの採点前答案が出てるので、国語の記述以外は採点してみました〜。

国語の大問2(3問分)なのですが。。。

記号じゃなくて単語で答えてんじゃん!

記号だったら全問正解じゃーん!

でした^^;

本人に伝えたところ、

「俺アホじゃん〜」と少しおちゃらけながらも、一瞬間を置いて本気で涙目。苦笑

そしてその後、

「さすがにこれは悔しいって思ったわ。」

と母にだけは打ち明けてくれました^^;

(おっ、これはなんとなく点火したか?)

と思いつつも、その時だけの可能性もありますが。笑

結果は採点後の成績は2人とも金曜なので楽しみにしてます。

来週からは新学年

来週から新学年なので新しいクラススタートですね!

兄妹は今から勉強。。。ではなくお友達作りを楽しみにしています。笑

母は遂に始まる兄の社会理科が恐怖でしかありませんが、とりあえず新年度のテキストたちを迎え入れるファイルを整えました。

メチャクチャ多い〜。。。

 

読んでいただきどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、

子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村