年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小2・小1】復習テスト、結果は予想通り。

数年ぶりにApple Pencil引っ張り出してきまして。

ブログのヘッド変えてみました。

今まで味気ない文字だったので、私の落書きしたひよこ兄妹でも多少味が出た気が。。。笑

大人の勉強ツールって?

なんとなく諦めきれずに(私が)今年何か資格取りたいな〜(←この考えの時点でダメですが)と思って、なんとなくから始めているのですが。

大人の勉強ツールってなんなんですかね〜。

私の学生時は生徒全員にタブレットなんてなくて、もっぱら紙とペン。

女子は大量の文房具(色ペン)持って重たい思いしながら登校していたもんです。

ですが、昨今はもっぱらタブレットとそれ用のペンでやる。

ネット検索したらgoodnote5が断然オススメ!とよく見たので買い切りだったし購入、YouTubeでgoodnote5の使い方見て。

家の中で数年放置していたApple Pencil(第一世代)の事を思い出して引っ張り出し。

(あれ?資格じゃなくてgoodnote5の勉強になってない?)

ともかく、なんとなくから始め、なんとなく勉強してます^^;

1番ダメなパターンですね〜、兄妹には言えないですね〜。笑

ただ、やはりiPad×Apple Pencil便利ですね!

先日書いたようにこれが兄妹にも配られるなんて、贅沢だわぁ。

makomama2020.hatenablog.com でも子供は直ぐに慣れるのでしょうね。笑

私も隙間時間に無理せずやりたいと思います〜。

兄妹、復習テスト結果

本日マイページに結果がアップされたので両方見てみました〜。

兄の結果は自己採点とあまり変わらず。

復習テストはコース基準でないので、この間の組分けのコース基準に当ててみたら

「まぁコース相当だね」という感じでした。

今回の目標は「平均点を超える」だったのですが、届かずー。

妹の方は国語は頑張った様なのですが、算数はどんな問題が出てこうなった?状態でした^^;

こちらは国語だけ平均に到達。

(その分算数は壊滅)

でも本人には国語の頑張りを褒めてあげようと思います。涙 

 

この点数の割に2人ともSAPIXは楽しみにしており(それだけは救い)

来週からの新学年は新しい子とお友達になるのが楽しみな様子。

母の頭の中は「漢字・計算・音読」の基礎徹底しなくては一色^^;

勉強での達成の楽しさも知ってほしいーと思う母でした。苦笑

 

読んでいただきどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、

子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ