年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小3・小2】女子美術大学付属中学校(入試報告会)

先日、女子美術大学附属中学校の入試報告会に参加してきました。

日々定期的に気になる学校のHPは覗くようにしているのですがたまたま『2021年度入試報告会』に空きを発見しギリギリ申込み。
(全学年対象)

報告会当日

余裕を持って(30分前位)についた私は早すぎたかな?なんて思いましたが、なんだかんだ10名以上いらっしゃいました。
8割程が多分来年受験であろう新6年生のお子さん連れ。
残り2割程度が親の1人参加でした。
中には父1人で参加されている方も。

(娘のために素晴らしい!)
昨年からコロナ禍で学校イベントが軒並み中止になっているので、入試報告会ではあるけれど全学年対象なのでうちのような低学年の子供の親も参加してるのかも?

最新の検温センサーと自動消毒液器にお出迎えされ、
本来はギチギチに人数入っているんだろうな〜と思われる会場も一家庭2席で、家庭毎に1席空けてソーシャルディスタンス。

どんな服装?

私もこういうものに参加するの初めてだったので悩んだのですが。。。

パンツとヒールは黒にしましたが、グレーのニットにカーキのスプリングコートというちょいラフで行ってしまいました。
が、実際は全然浮いてなかったと思います(いや、本当に。笑)
周りはお母様方は流石に完全ラフはいらっしゃらなかったですが、キレイめ位の格好。
濃紺のセットとか着ている方はお見かけしませんでした。

高級バッグを持たれている方もちらほらでしたが、ナイロン地のショルダーを持たれている方も。

ちなみにジャケット着てる人も3分の1くらいだった気がします。
(着なくて問題なし!)

持ち物

・ペン
・ノート

以上!笑
スリッパは全部土足で良かったので要らなかったです。
ノートも配布されたプリントの裏などに書く事に抵抗なければ必要無いです。

当日は受付時に、学校案内2021のパンフと受験報告会内容と卒業されて活躍されてる方々の載ったパンフが女子美オリジナルトートに入れられ配布されました。

当日内容

・校長先生のお話

・スライドを見ながらの学校紹介

・今年の入試報告

・ミニ校内見学会(生徒不在)

 

比重でいうと校長先生のお話が30分位。

学校紹介と入試報告が合わせて20分位。

見学会が30分位だったと思います。

 

 印象に残ったのは校長先生のお言葉で


技術は入学してからこちらで教えます。

絵を描いたり作ったりするのが大好きな子に来て欲しいです。

ただ、「大好き」ではなく「少し好き」ではしんどいがもしれません。

との事。
お話しでは、小さい頃から暇さえあればなにか描いたり作ったりしていたお子さんが志望しているようです。
(まさにうちの娘だ。。。)

今回のお話を聞いてよく分かったのは
「全教科と美術を絡めている」
ということ。
例えば…
算数の図形を学ぶ為に折り紙で正多面体を制作。
英語は過去の偉人画家の紹介や会話を和訳。
家庭科でハウス模型製作。
などなど。
そして、イベント(女子美祭や体育祭)も制作する物が多い。
(まぁ、女子美祭は見せ場ですし当然でしょう)

知り合いの姉が女子美付属出身なので少しお話伺ってみましたが、やはり当時から(うん10年前になるけど)いつも課題(制作)に追われているイメージだったようです。

※学校紹介はほぼHPやパンフレットに載っている事で、入試報告はお話はありましたが教科などの詳細な内容は当日頂いたプリントに集約されていました。

ミニ校内見学

校舎はキレイですし、設備は申し分無いです。
中高は同じ校舎ですが、美術に関係する部屋が10室以上あり、画材店も完備。
廊下や憩いスペースなどは殆ど在校生の作品展示がされていました。
中でも印象的だったのは校舎の階段の壁にもびっしりと生徒作品が飾られていた事。

そして最後は卒展の入賞者作品鑑賞をさせていただきました。
撮影禁止だったので載せられないのが残念ですが、素晴らしい作品ばかりでした。
(高校3年にもなるとここまで描けるんだと驚愕)


まとめ感想

確かに「大好き」でなければ辛くなりそう。

だけど、「大好き」ならこれでもかっていう位楽しそう!

先生方を観察していると、本当に学校が好きだし誇りを持ってらっしゃるという印象でした。
ただ、普通科と言えども日本で唯一の美術大付属中学。
第一志望で受験されるお子さんが95%ほどらしい
(すごっ!これが女子美は偏差値では測れないと言われる所以ですね)
私からすると通いたいと思える学校ですし志望校リストに即入りですが、通うのは娘なので^^;
今年こそは女子美祭に連れて行きたいと思います^^
そしてこれからも単独で学校見学や説明会に何度か行ってみたいと思っています。

ただ、もしここを志望するならSAPIXじゃないな〜。。。
色々見極めて動かなくてはと思いました。

他にもいろんな学校観にいこう!

読んでいただきどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、

子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ