年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小3/小2】入室テスト受けるってよ!

今日は最近YouTube三昧の兄が少し危機感を感じた話です。

幼馴染みくん

息子には幼馴染みが居ます。

生まれて数週間の時からの付き合いで、幼稚園も小学校も違うのですが毎年色んなイベント事を家族ぐるみで一緒に過ごしている仲良しな幼馴染みです。

入室テスト受けるって!

前から話には出ていたのですが、その幼馴染くんが今度SAPIXの入室テストを受けることに。

もちろん同じ校舎の入室テストです。
ちなみに幼馴染みくんは私から見てもとても優秀なお子さんです。
コツコツ努力が出来るタイプで、さらにママさんも子供にじっくり寄り添えるタイプです。

ハイスペック!!

我が家…

息子もコツコツ出来るタイプでは無いですが、私もこのママさんほど寄り添えてない^^;
まず私と違って怒らないんですよね。苦笑
本当に寄り添って、諭してという感じで素晴らしいです。

入室テスト受けると聞いて

「え!〇〇出来る奴だからなぁ…。マズイなぁ。」

と息子。

ええ、母もそう思いますよ。

最近のやる気無くYouTube三昧な君は、年始の組分けでコース速攻でぶち抜かれるかもね…。と実は思ってますよ。苦笑

やはりコツコツ頑張る子が結果出すと思いますしね〜。

 

ですが、息子もようやく少し危機感を持ったようです。

やはりライバルってこういう相乗効果があるんですね。

週間学習予定の見直し

とりあえず最近グダグダで全く守られていなかった週間の学習予定を息子と一緒に見直しました。

月曜〜日曜まで習い事の時間や体力・余力も考え一緒に決めました。

ついでに勉強中の禁止事項も。笑
禁止事項を破った時のペナルティは本人が決めたのですが、

10分新聞読書

だそうです。

ちなみに決めて即違反行為があったのでペナルティを課したら自分自身に文句言ってました^^;

 

感想

まだ幼馴染みくんは入室していませんが、多分入室確定する事でしょう。
親からすると最近だらけまくってたので良い起爆剤になってくれて、ライバルになってくれれば良いな〜と思いました。

そして、先ずは年明けの組み分けですね〜。

親子でコツコツ地道に頑張り1/10を迎えて、
「頑張れば結果は出るんだよ!」

っていうのを実感させれたらなと思ってます。
頑張れー!!(私も。苦笑)

 

 

読んでいただきどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、

子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ