年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小3/小2】スキマ時間に耳で暗記する!(言葉ナビ:ことわざ)

最近我が家はスキマ時間に音声を駆使して暗記モノすり込んでます^^;
成果が出始めているので書いておきたいと思います。

前提

相変わらず読書の嫌いな兄妹です。。。

昨今、面白いコミックはほとんどが早い段階で「アニメ化決定!!」となって、しかもリアルタイムで観れなくてもアマゾンプライムやNetflixで観れるという事で。
なのでコミックすら読みません^^;
「漫画で覚える」みたいなのも全く興味を示さず読みません。

言葉ナビ:ことわざ

SAPIXは新4年生から「言葉ナビ」という本が配られます。
(在籍している人には昨年確か12月に上巻が配布済み)
内容は
⚫︎ことわざ
⚫︎慣用句
⚫︎熟語
など、中学受験で必要なもの。
毎週の授業でこの本から指定された範囲の確認テストがあります。
本を読まず知識ベースほぼゼロな息子…
そしてこのテスト、なんだかんだ範囲が広く、知識ゼロの子供が1週間で他の事もこなしつつ覚えれる量では無い(少なくてもうちの息子は無理)。
もうやり始めないとマズイというか、SAPIX的にもやり始めてくれよって事なのではと^^;
なので昨年末から始めました。
始めたと言っても、書いたり本人に読ませたりではなく「聞かせて」ます。

どうやって聞かせているの?

何をどう聞かせているのか?という事ですが。
私の方法はこれです。


ボイスメモ!!

iPhoneのボイスメモに半ページ分(計6個)ずつ録音。
内容は

(例)
苦労せず大きな利益を得ること。

  ↓ 5秒

濡れ手で粟

  ↓3秒

出歩いたり、行動したりすれば、思わぬ事にぶつかるということ。

  ↓ 5秒

犬も歩けば棒にあたる

  ・

  ・ 

  ・

(計6問)

というような感じです。
余計な文言は付け加えず、言葉ナビの通りに、言葉ナビに載っている順番で。
現在6セット目位に突入しましたが、大体「1セット=2分弱」で終わります。
年末から始めてこの方法で36個覚えているので、我が家としては上々^^

いつやるの?

我が家の場合は、朝の勉強の時間(何なら朝食食べながらでも1周)と夕食後の勉強の時間。
なので合計1日に2回聞いています。
2分弱ですし、ササっと空いた時間に。
先日は朝にし忘れたので、その日の習い事への車内で2分ほどそれを流しました。笑

注意事項

①もちろんこれだけでは漢字は覚えていないので、漢字は別でやり始めないとですね^^;

②この方法ばかりだと「順番で覚えている」ところも出てきてしまうかもしれないので、現在我が家はシャッフルして問題を出せるように準備中です。

最後に

どうだったでしょうか?
これのみで漢字も全部は無理ですが、
「スキマ時間の2分程度である程度覚えられる」
というなら結構良いのでは?^^
4年生の授業…戦々恐々ですが、今はとりあえずやれる事を頑張ります!^^;



読んでいただきどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、 子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

中学受験は考え中です。 - にほんブログ村

⚫︎Twitter:受験アカウント