年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小2・小1】秋だろうが読書をしないのです。

他の方のブログを見ると、

「娘は読書が好きで〜」

「息子はよく本を読んでいて〜」

などよく見かけます。

 

「本が好き」

 

なんて素晴らしいことなのか!

我が家の兄妹は全然読んでくれません。

親としてはマンガでも良いから読む楽しさを知って欲しいと常々思っています。

 

私も主人も本は大好きで、私はマンガも大好きです。

お互い子供の時にはマンガも本も読んだし、今でも月に何冊かは読んでいます(少ないけど…)

 

希望を言うなら歴史や偉人マンガやドラえもんの科学ワールド・社会ワールドシリーズを読んで欲しい。

(いやいや、本心だと活字と多少の挿絵だけの書物でも楽しんで読んでほしい)

 

来年から息子は3年生になり学校の授業で社会と理科が始まるのですが、その前になんとか習慣づけたいのでけれど…

学校・習い事・宿題の時間以外は思いの外少なく…って、言い訳ですね〜

1日10分の読書出来ないのは習慣付いていなくて、本を読む自体が疲れると感じているからでしょう。

テレビ大好きなのも「習慣」。

 

本来ならもっと小さい内につけなくてはいけない習慣なので親の責任ですね;

打開策として私と兄妹で読書時間を1日10分作る。

というのを思いつきましたが。

やはりやりたくない事を少しでもやらせようと思うのなら、一緒にやらなくてはダメかなぁと…。

私も購入したけれど読めていない本が何冊もあるから、読み進める良い機会だと思ってするか。

 

朝にそういう時間を設定するのが1番良いのかもしれないけれど、朝弱い妹は朝から逆ギレしてくるだろうし、兄はSAPIXの計算トレーニングをしていてさらに読書なんて…

いや、まぁ兄は一緒にやればブーブー言いながら出来るか。

でもうちの場合はやはり夜かなぁと思っています。

寝起きでブーブー言いながら無理やり読みなさいでは内容も全く頭に入らないでしょうしね。

 

 自身の事で余談ですが、

本来なら本は断然「紙」派です。

あの紙をめくって読み進め、しおり代わりに帯を挟んだりと。

その動作自体に味があって良いのです。

ですが、ここ数年はもっぱらiPadでページめくる代わりにフリックして読んでます。

(主人はまだ紙派ですが)

スペースをとってしょうがないですし、着々と子供のモノが増えて来てますし。

紙媒体が恋しいです。

 

 

そして全く関係ない話ですが、今月出ると話題になっている新型iPhoneよりMacBook airが欲しくなっています。

完全プライベートで使っているだけなので近年はiPad Proで過ごしていたけれど、久しぶりにノート欲しいー。

 

 

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方、似たような体験中な方と繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

中学受験は考え中です。 - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村