年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄:小2】確認テストまであと1週間だが、戦い相手は学校直しプリント。

昨日授業の帰り道。

「周りのみんなは来週のテストがクラス変わるかもしれないって知らないみたいなんだ〜。

聞いても何それって言われたもん。」

 

(!?)

 

「だから上のクラス行きたいとか行きたくないとかじゃなくて、テスト頑張るって感じじゃ無かったなぁ。」

 

驚きましたー。

息子の言う「みんな」がどの程度のみんなか分かりませんが、まだ2年生だからクラスの昇降の話とかはしないのでしょうか?

我が家は最初から一応話していて、自身で勝手にですが人参もぶら下がってます。

(まぁ最初にクラスあがったら〜って言い出したのは本人なんですが)


低学年の内は単元別にクラス変動がかなり大きそうではありますが…

でも競い合って欲しかったり、他の子達との中での緊張感も感じて欲しかったりするので。

 

そんな事を言いつつ、それに対しての勉強は遅れ気味です。

なぜかと言うと、学校のやり直しプリントがとても多いのです。

 

本来なら…

算国デイリーサピックスのとき直しやテスト範囲の学習アドバイス動画を見たり、漢字の確認をしたい所ですが。

 

最近学校からの宿題は主に計算と漢字です。

漢字を忘れていっているのもあるけれど、ともかく字が汚いのです。

「とめ・はね・はらい」や、くっついているべき所が離れていたり;

 

先日学校から配られたお手紙にはこんな内容が書いてありました。

・やり直し箇所には先生が付箋を貼って返します。

・丸がもらえるまでやり直します。

・やり直しがあまりにも溜まっていたり、放置していたりすると居残りが発生する場合があります。

 

親としてはとてもありがたいです。

そして、担任の先生に恵まれているなぁと感じています。

先生もとても忍耐力があり努力してくださる方だなぁと。

 

本当にちゃんと直るまで3回でも4回でも同じプリントが行ったり来たりしています。

という事は、先生がクラス全員のプリントをそれだけ毎回確認しているという事。

本当に頭が下がります;

(やはり学校側も自粛期間中の学習の遅れを取り戻さなくては・追いつかせなくてはという思いも大きい事でしょう。)

 

2学期からこのちゃんと丸つくまで終われませんが始まり。

特にうちの息子はでしょうが、学校から持ち帰る課題がものすごい量に。

前から言ってはいたものの、本人が解くのを優先にしてきたツケが回ってきてます。

もちろんその日の宿題もちゃんと出るわけで。

 

なので今までは学校から帰宅して20分程度で終わっていたものが、直しプリントを見ると視覚的に物凄い量で集中力も切れてしまうのです。

(実際は直しのプリント枚数は多いけれど、直さなくてはいけない箇所は1枚につき1〜2箇所)

 

ただ、本人にはしっかり話したのですが、

宿題をやる時に間違えずに、本気で気をつけてちゃんと丁寧に書けていれば翌日には丸されて返ってくるのです。

直しなんて無いのです。

 

全てはあなたの字の汚さと集中力の無さです。

 

なぜ分からないのか〜。

他の誰でもなく自分が楽になったり辛くなったりする訳で。

早く自覚してくれぇ;

 

母的には早く来週の確認テストの確認に入りたいです。

 

妹は通塾が始まっていないので、まだまだ呑気ちゃん生活満喫中。

 

 

読んでくださりどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方、似たような体験中な方と繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

中学受験は考え中です。 - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村