年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小2・小1】今日の学習(11/30)今月も1冊終わらせる事が出来ました。

今年もあと1ヶ月

いよいよ今日で11月も終わり、今年も残すところあと1ヶ月になりましたね!

正に来年受験のお子さんを持つ方々のブログを拝見していると、数年後のわが家を重ねて考え何とも言えない緊張感と焦りに襲われます;

挑戦される方々、本当に応援しています!

(これ位しか言えなくて情けないですが。。。)

そして支えている父母の方々、本当に尊敬しています。

基礎力トレーニング

今日で11月が終わったので、毎日やっている基礎力トレーニングもまた1冊終わらせることが出来ました。

f:id:makomama2020:20201130225153j:plain

基礎力トレーニング(2人分)

入室スタートし、たまに2日分やる事もありますが毎日分をこなしています。

最初はこの1日10問すらちゃんと続けられるか?と不安がよぎった事もありましたが、ほぼ毎日朝勉で終了させる事を習慣づける事に成功しました(よかったー;)

夏期講習を体験してそのまま入室した兄と、その1ヶ月後に入室した妹ですが。

早いものでこのノートも兄3冊と妹2冊終了。

開くと毎日バツをつけられ、直してさらにバツをつけられている箇所も多々あります。

みなさんとっておくのでしょうかね〜。

これこそとき直しができるわけでは無い、本当の思い出品となってしまいますが…。

感情論大好きな母は兄妹の「努力の証」で捨て難く。涙

(主人にはキリ良いところで処分していこうとサラッと言われそう^^;)

こっそりとっておこうかと悩み中です。苦笑

美容院

今日は久しぶりに美容院へ行ってきました〜。

今年は本当にドタバタで髪の毛にまで時間を割いていられませんでしたが、久しぶりにサッパリしました。

切っていただいた後の床を見ると、こんなにも私の頭にあったのかと!

スッキリして毎日のシャンプーも楽になりそうです。笑

(こんなにほったらかしにしていたのかと自分でもビックリ)

母の髪型の変化を妹は直ぐに気がついたのですが、兄は少しの間気が付かず。

そして、母と妹に「女の人が髪切った時とかはちゃんと気が付いて言ってあげないと〜」と。笑

ちなみに主人は帰宅して直ぐに気がついたようで、ちゃんとコメントしてくれました、さすが大人の男性です。笑

(兄よ、見習ってくれたまえ^^)

今日の学習

先週妹の個別が終了したので、明日からは火曜日がどちらの習い事も無い曜日に。

早速、お友達と遊ぶ約束をしてきたようです。笑

明日の家庭学習大丈夫かなぁー^^;

【兄:小2】

算数:基礎力トレーニング

漢字:デイリー2P/陰山メソッド3P

読書:10分

図形通塾

【妹:小1】

算数:基礎力トレーニング+直し

漢字:デイリー3P

読書:10分

絵画教室

 

読んでいただきどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、

子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村