年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄:小1】反抗期。 休日は家族でドラえもん。

日曜日は毎年映画館で観ているドラえもん最新作、

ドラえもん のび太の新恐竜」

を家族で観てきました。

 

50周年ってすごいですし、自分も小さい頃観ていたドラえもん映画を自分の子供達も楽しんでワクワクしながら観賞している事に感動を覚えます。

そして映画1作目のピー助が出ている事、それを気がつくうちの兄妹の姿がなんとも嬉しかったです。

来年も楽しみに〜!

 

こんな大人でも感動出来る映画の話の後にですが…

息子、反抗期です!

(娘もそうだと思いますが、息子の反抗期の陰で目立ちません)

こちらのブログでかなりの感じで書いてしまっていますが、本来息子のベースは優しく臆病で天然の甘えん坊さん。だがプライドは高め。という長男あるあるな感じです。

 

最近なんでも言い返したい病です。

何か注意されたり怒られたりしてもボソッと言い返してくるし、妹にはつっかかりたいし(普段は1番の遊び相手です)息子の言動には苛々苛々…

(私は過ごしている時間が長いのもありますが、過ごす時間の短い主人もイライラ)

口達者です、本当に。

(口達者なのは妹もですが)

 

そして勉強の時に何かの主題歌を歌ってしまったりします。

んー、それって集中していないですよね。

昨日はSAPIXのデイリーテキストにある計算トレーニング(数独の様な問題)をしつつ、分からないというのでホワイトボードで一緒にやり始めたら鼻歌が。

いやいや、こっちも早く寝たいんですけど…って時間に。

(そもそも分からないから一緒にやってんだから説明聞きなさいよ)

 

きっと私に似てしまったのでしょう。

私もフンフン歌いながら台所に立っています。

ですが、もちろん2年生なのでまだまだ幼いところも沢山あり、そのギャップにこちらも振り回されてしまいます。

 

ただ、なんだかんだブーブー言いながらも結局出された課題を最後までやる息子です。

なのでこのままではもったいないと思い、昨日本人と

 

「なんで最近なんでも言い返したくなっちゃうの?

なんでその時その時に集中出来ないのかな?

せっかく一生懸命勉強や学校を頑張っていても、貴方の悪い態度や言い返しで全てがダメに思われてしまうよ?

もったいないと思わない?」

 

と落ち着いて話しました。

言われている事全てにおいて自覚があるので、ボソボソっと

 

「うんー、あのね、なんだか言い返したくなっちゃうの。でもママが言ってる事は分かる。」

 

と息子。

 

そうかー、やはり反抗期で自分の中で止められない何かがあるんだろう。

今ちょうど自分の中でお兄さんになるところで、葛藤もあるのだろうなぁ。

もちろんそれだけではなくて、元々考えて何かするタイプではないので何も考えずにポンと言い返したり態度を取ったりしているのだろう。

 

今日も少し話してみるかーと考えています。

 

 

ドラえもん話、追記)

毎年イベントとして、大きくなってもドラえもん映画を兄妹と観に行けたら素敵なのだけど〜。

主人はすでに今回でも寝ていたので、私と兄妹で^^

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方、似たような体験中な方と繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

中学受験は考え中です。 - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村