年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小2・小1】本日の学習(11/2)知らない!だって私寝てるもん!

今朝の騒動(兄妹喧嘩)はやはり帰りには全くなかった事の様に〜。

ゲラゲラ笑いながら2人で帰って来ました。

(もう家から1本違う道からでも聞こえる位です^^;)

やはり疲れたのは母だけでしたね;

 

兄妹喧嘩では無いのですが昨日一悶着ありました^^;

昨日11月からのコース分け基準が発表されて、1つアップする事が確定した兄。

兄はコースアップもですが、それによるご褒美も目指していた訳で。

昨日、無事に受け取りました。

(中古のおもちゃ屋さんで何日も通って選びに選び抜いた650円の中古おもちゃです)

もちろん兄は大喜びで家族にも報告。

 

それを目の当たりにした妹は大騒ぎ。

妹:ズルい!!〇〇にもおもちゃ買って!!

母:だめだよー。お兄ちゃんは自分で頑張って結果を出したんだよ。約束したからね。

妹:なんで!絶対嫌だ!

から始まり、主人も娘に巻き込まれ昼寝から叩き起こされ。

30分位ですかね〜最終的に

母:あのね、〇〇だってお兄ちゃんがどれだけ頑張ってたか見てたでしょ?〇〇がテレビ見てる時も寝てる時も、早くから遅くまで頑張っていたでしょ?

と言ったらですね…

 

妹:知らない!!だって私寝てるもん!!

 

もちろんこの言葉を聞いて母は烈火の如く鬼化ですよー。

(見てたでしょ?って言ったのが悪かったのか…?いや、そもそもそこじゃなくて。)

と内心自分にノリツッコミし。

一緒にやろうよ〜と言っても毎回主人の方に逃げて行っていたので知らないはずがないですしね〜。

最近まで「まだ1年生だから」や「家の中で1番小さい」のもあり兄より緩めに過ごして来ても見逃されていた妹。

(そしてやっぱり女の子だから立ち回りが上手!^^;)

だったら母もエンジンかけますよー。

そこまで言うなら貴女にもやってもらいますよー。

ということで、今日から妹も朝勉始めました。

 

明日は全国小学生統一テストですね!

兄妹もなんの対策もしていないけれど一応参加予定です。

(本人たちは今日知りました^^)

 

今日の学習

【兄:小2】

(朝)

算数:基礎力トレーニン

漢字:デイリーサピックス1P

10分読書

(下校後)

学校宿題

(夕方)

図形

(夕食後)

学校宿題残り

【妹:小1】

(朝)

算数:基礎力トレーニン

漢字

10分読書

(下校後)

学校宿題

(夕方)

絵画

 

読んでいただきどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、

子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村