年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小2・小1】今日の学習(10/27)10月度確認テスト結果①

主人が帰宅し、たまたま2人になる時間があり息子の話題に。

主「そういえば、SAPIXの確認テストで結果良かったら(クラスアップしたら)旅行行きたいって言ってたんだけど。」

私「あぁー、そうなんだぁ。」

(私、点数知ってるからなぁ…^^;)

 

みなさんはマイページで成績結果速報(採点後)確認しましたか?

私は確認しました〜。

クラス基準は来週ですが、多分そのままAクラスでしょう!という結果でした!

親心的には本人頑張っていたので1つ位上がってくれないだろうかとも思っていましたが、

通塾1ヶ月(1ヶ月ちゃんと勉強しただけ)ですものねー。

まぁ、残念ではあるけれど想定の範囲内です。

7月の壊滅的な入室テスト結果を考えれば、よく頑張ったよ!

多分ここ1ヶ月ほど頑張っていなかったら計算も漢字も全く出来てなかった事でしょう。 

(いや、でも「確認」テストなんだけどね?^^;)

 

なので、ここでの悩みは「クラスが上がらなかった事」ではなく、

「結果を本人にどう伝え、どう接し向き合うか」です。

 

うちの兄は打たれ弱いという事と、自分の中では1番頑張った最初のテストだった訳で。

本人も頑張ったと思っていたからこそ自信があった訳で。

「頑張ってやっても意味ないじゃん」とは思って欲しくないですよね。

どういう感じにいつ切り出して話すのが1番良いのかと考えました。

考えた結果、クラス基準の発表まで引き延ばしても日にちがもったいないですし、問題用紙と回答解説持ち帰ったら話そうかなと。

そしてとりあえずは「落ち込んだりする間を与えず」一緒に誤答した問題を見直そう!

(問題をまだ見ていないのでなんとも言えないですが「えぇ;なんでこれ落としちゃったのぉ?」と思う問題も多々あることでしょう^^;)

 

結果を踏まえて気持ちが途切れるのではなく、エンジンがかかってくれると良いのだけどなぁ。 

クラスの昇降の結果は確定してからまた書こうと思います〜。

 

今日の学習

【兄:小2】

(朝)

算数:基礎トレーニン

(下校後)
学校宿題

(夕食後)

算数:基礎トレ直し

   計算10題

漢字:20題 

【妹:小1】

(下校後)
学校宿題

(夕方)

国語・算数(個別塾)

 

読んでいただきどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、

子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村