年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小2・小1】求む語彙力!朝活10分読書始めました。

前々から書いている様に、兄妹は読書しません。

ドラえもんでさえ「ドラえもん<アマゾン prime」という図式です。(そりゃそうか。)

今の子は誘惑が多いですよね〜

テレビも時代の流れで変わってきましたね。

その時間でなくてはみれない

   ↓

録画してみる

   ↓

むしろテレビじゃない

まできました。その時間に観るために早く宿題などを終わらせていたのも遠い昔。

(私は小学生の頃VHSのビデオデッキ世代でしたが、なんとも懐かしい…)

我が家も自粛生活中にAmazonプライムNetflixYouTubeなど解放してしまい大変な事になったので、現在は「やる事やってから制」でAmazonプライムのみにしました。

 

かといって読書しないんですよね〜。

最近国語のデイリーとか解いているの見ると「言葉」を知らなすぎる!で驚きます。

やはり「読書」を1日のスケジュールの中に組み込まないと駄目か…。

という事で、今日から朝活で始めました。

私の手が空いていれば朝以外もやって良いのですが、まずは「朝10分読書」。

やり方は、

兄妹と母で(3人で)タイマー10分セットし、各自読書。

です。これのミソはやはりタイマーセットするのと母も一緒に読書する事でしょうね。

同じ本を読む訳でもないし私語厳禁だけれど、やはり一緒に読めば読むんですよねこれくらいの年齢って^^;

今まで私自体が「だって忙しいんだもん」でちゃんとしなかったのが悪いんです。

 

10分だけだし!(朝の10分貴重だけど!)

腹を括って始めたので継続出来ればと思います。

 

ついでに今日読んだ本を紹介。

【兄:小2】

(読んだ箇所)

1:都道府県って、なに?

2:北海道 野生のどうぶつに出会える

 

【妹:小1】

(読んだ箇所)

1:ネコの目はなぜかたちがかわるの?

 

2人も「学研」さんの「おはなしドリル」です。

本来はお話の下に抜粋問題もついているのですが、我が家は読み物として。

見開きで1つのお話が完結していて、読書苦手な子でも入りやすいです。

それぞれ、科学と都道府県の導入になるかなと。

どちらも低学年用なのでルビもちゃんとついてますよ〜。

 

今朝は兄は2ページ・妹は1ページ読んでいました。

目指せ習慣化!!

 

 番外【母】

「猟奇犯罪捜査班:藤堂比奈子」というシリーズのスピンオフらしいんですが、私はこれから入ってます。

いきなりスピンオフでも面白く楽しめます。

爽やかな?朝に兄妹の前でこれ読んでるって…でも楽しいですよ!

 

読んでいただきどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、

子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村