年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小2・小1】今日の学習(11/21)都道府県いちばんかるた。

三連休初日

今日は3連休初日でしたね〜お天気にも恵まれ。

ですが週末恒例サイクリングは明日の予定で、今日は

「付録目当ての本は買いません」

「漫画は買いません」

「朝の読書用の本を買います」

と言って家族で書店へ。

本屋さん(1回目)

最近本屋さん大好きです!母が!!

大型書店なんて行ったら何時間でも居れます^^

ただ、もちろんそれは1人の時。苦笑

連れていると居れませんね〜。

結局家族で書店へ行ったのですが、その時は滞在20分程度で兄妹のものだけ購入。

途中、やはり付録に目が行き兄はブロック付きの物・娘はすみっこぐらしの何かが欲しく交渉してきましたが断固として却下!

(朝の読書用に見にきたのにあり得ないでしょー;)

最終的に両親の納得出来るものを兄妹で購入しました。

本屋さん(2回目)

帰宅してから直ぐにはどうせ勉強やってくれないし〜という事で、兄妹と主人を家に残し、1人で家の近くの書店へ〜。

(やはり不完全燃焼だったのです。1人書店るんるんです)

3連休という「休み気分」なのもあって、前から気になっているこれ買ってしまいました〜。

都道府県いちばんかるた(るるぶ)

f:id:makomama2020:20201121215316j:plain

都道府県いちばんかるた(るるぶ)

前から気になっていたのですよね〜。

「来年から社会始まるし、早く都道府県に触れなくては…」

と気持ちばかり焦ってばかりで行動してこなかったダメ母です。

このような遊びで導入するのは本当はもっと小さい頃にするべきなのでしょうが;

 

今日は主人が読み手で母・兄妹でカルタ取りをしました。

f:id:makomama2020:20201121215854j:plain

かるた(表)

f:id:makomama2020:20201121215936j:plain

かるた(裏)

これで覚えてくれるかはまだ分かりませんが、かなりの盛り上がりでした^^

主人が読み手で読み始めたら、お互い負けたくない兄妹の手が勢いがよく

「バーン!」

「バーン!」

凄いですね〜、母は内容を覚えて欲しいんですけどね^^;

彼らは完全に「かるた取り」を楽しんでいました。

読みあげ音声つき!

このかるた、これは良いなと思ったのは

「かるた読みあげ音声つき!」です。

付属されているQRコードを読み込むと専用サイトへ直で飛びます。

そして

1、ランダム 

2、北から

3、南から

を選択できます!

f:id:makomama2020:20201121221349j:plain

読みあげ機能(1)

その次に間隔や回数まで選べます!

f:id:makomama2020:20201121221555j:plain

読みあげ機能(2)

最近のかるたってすごい!

確かに昔だと3人居ないとちゃんとは出来ませんでしたものね^^;

ただ、うちの兄妹の場合は大人も居ないと大げんかになりそう(いや、確実になる)なので結局ついてないとダメですが。

 

これからちょこちょこやってみようと思います^^

兄妹も勉強合間のリフレッシュになるかな?

(これなら勉強と思わずやってくれるかな〜)

 今日の兄妹用に購入した本

今日の学習

【兄:小2】

学校宿題

算数:基礎力トレーニング

   デイリー1P

漢字:影山メソッド3P

読書:10分

【妹:小1】

学校宿題

算数:基礎力トレーニング+直し

   デイリー1P

国語:デイリー1P

漢字:デイリー1P

読書:10分

 

読んでいただきどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、

子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村