年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小2・小1】今日の学習(11/15)白地図を買ってしまいました。

母の方が上手です。逃げてもダメですー。

休日サイクリングから帰宅して直ぐに今日分の学習を始めようと思ったら2人で逃亡しました。

が、母の方が上手です。笑

それも踏まえて、昨日は学校の宿題をやらずに他のをさせていました。

学校の宿題やらずに学校行けないですからね^^

 ついつい買ってしまいました。

f:id:makomama2020:20201115175250j:plain 

最近、兄がついに来年新3年生で社会・理科が始まる事に怯えている母です。

前にも書きましたが、うちの兄はそっち系に全く興味なく。

積み上げてきたものが無いもので、朝の10分読書で都道府県に関する本を出してみたりしています。

公文の地図パズルはさせてみたりしましたが全くヤル気にならず効果は期待できなそう。。。

(↓日本地図に関する記事はコチラ↓)

makomama2020.hatenablog.com

 結局本人の興味とヤル気だとは思いつつ、母は気が気ではありません。

そんな焦りが先行して我慢できずに買ってしまいました。

SAPIX白地図レーニン

対象は「中学入試小4〜小6年生」と書いてあります。

もちろんまだうちの兄妹は一足飛びにできるはずも無いのですが、ネットでの評判の良さについつい。

私自身も学生の時苦手(むしろ嫌い)でした〜地理。

ハッキリ言って、この表紙に書いてある地図記号も一部(なんだっけ…?)です^^;

なるほど〜と思いながら私が見入ってしまいました。 

 まだ私が見ただけですが、ココが良いなと思ったポイント。

⚫︎メインの自分で書き込む方の無駄の無い作り

⚫︎「別冊解答 白地図レーニング帳」

です。

赤シート(付属されています)で答えを見えなくして覚えるアレです。

f:id:makomama2020:20201115182053j:plain

別冊解答 白地図レーニング帳

別冊と言っても93項目載っています。

(こんなに覚えなくてはいけないのか…と覚える本人達ではなくて私が少しゲッソリしましたが^^;)

 兄妹がこれを覚えられるのか…。

本格的に覚えるために今から少しづつ導入しなくてはいけないなぁ。

何か楽しいやり方がないか考え中です。 

今日の学習

【兄:小2】

学校宿題

基礎力トレーニン

漢字:デイリー1P

【妹:小1】

学校宿題

基礎力トレーニング+直し

漢字:デイリー1P

 

 

読んでいただきどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、

子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村