年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小2・小1】今日の学習(11/25)翌日の準備。

翌日分プリント準備

明日の分のプリント印刷まで辿り着き、ようやく1日終了〜。

f:id:makomama2020:20201125235142j:plain

兄妹の翌日分プリント用意。

写真のは兄妹の3ターン分をホチキス留めしてます〜。

毎回ホチキスで止めるのもなぁと最初は思っていましたが、留めないとプリントがバラバラになってしまうのでホチキスぱっちんです。

(クリップとかだと付けたり外したりでめんどくさいのです^^;)

もし時間に余裕があったら追加で印刷。

この一連を働きながら家事もしつつこなしている方々を本当に尊敬します。

心底頭が下がる思いです。

母にはお昼寝が必要

私は最近お昼ご飯を食べてから30分は昼寝するようにしてます。

(おデブまっしぐら^^;)

その時間に寝ておかないと最後まで体力が保たなくて。苦笑

もしかして私が体力が無さすぎるのか?とも思いますが。

でも30分昼寝すると起きた直後はグッタリしていますが、兄妹の帰宅時間にはエンジンがかけられます。

もう少し体力をつけなくてはかな〜^^;

今日の兄通塾

今日は国語だったのですが「ことわざ」が出てきたようで!

本人も楽しかったようで良かったです。

そういえば「ことわざ」やら「慣用句」やら「四字熟語」なんてのもありましたね〜。

でも家庭学習では漢字・漢字・漢字!に集中です。

(兄からは「年明けに8級は受けないから(漢検)」と言われてしまいましたが^^;)

だからことわざとか授業でなるべく吸収しておくれ〜!

今日の学習

【兄:小2】

学校宿題

算数:基礎力トレーニング

漢字:デイリー2P/陰山メソッド3P/音読

読書:10分×2

通塾

【妹:小1】

学校宿題

算数:基礎力トレーニング+直し/デイリー1P

国語:デイリー1P

漢字:デイリー4P/陰山メソッド3P

読書:10分

 

あと「都道府県いちばんかるた」は一応毎日1回はするように続けてます。

効果出ると良いけれど^^;

makomama2020.hatenablog.com

読んでいただきどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、

子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村