年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小3/小2】暗記モノ=兄妹は相乗効果。おまけに元素記号。

最近、兄がやっているモノに妹が乗っかりで覚えていっているのが面白く思えたのでこの記事を書いています。

都道府県の暗記

前の記事にも書いたのですが、最近兄が都道府県やっと覚え始めました。
プリントでもやっているのですが、毎朝YouTubeで見つけた「都道府県の歌」を流して一緒に歌っています。
そうするとですね、自然に妹も歌い始めて初めて1週間経った現在すでに半分位覚えて一緒に歌っています。笑
県庁所在地の漢字はともかく、どこが何県なのかだけでも便乗で覚えられたら良いですよね!

円周率掛け算の暗記

最近兄は「円周率の掛け算」3.14×2〜×9を語呂合わせで覚え始めています。
まだ1日3回、ただ語呂合わせを復唱するだけしかやっていないのですが、1週間でほぼ覚えました。
学校や塾では円周率を使用する計算はまだ出てきていないのですが、掛け算の答え覚えてしまえば大分楽ですものね!
そしてそれを見ている妹も円周率なんて全く何の事か理解していませんが語呂だけ覚え始めています。笑

九九の暗記

以前になりますが。
そもそも九九もyoutubeで見つけた九九の歌を朝晩かけて兄が覚えている横で妹もついでに覚えました。
兄妹の行っている学校では九九は「上り九九・下り九九・ランダム」の3種類を先生の前で言って出来た子は合格の証としてシールを貼ってもらえるというのがあるのですが、兄の横で歌って覚えていたおかげで苦労する事無くクリアしていました^^

こう考えると…

暗記モノは一緒に覚えれるなら覚えてもらうの最高ですね!
youtube探すと他にも色々な覚えるための歌が転がっています。
人間の臓器の覚え方や山脈やら、本当に色々!
兄妹の相乗効果もyoutubeの活用もおすすめです^^

最後におまけ

中学受験とは離れてしまうのですが、兄妹はこんなので遊んでます。

「アトムモンスターズ」(以下:アトモン)というカードバトルゲームです。
遊びながら元素記号や原子番号が覚えられます!
対象年齢が5歳〜なので小学生は十分に遊べますよ^^
ウチの兄妹もこれで遊んで
「僕のターン!27番、銅を召喚だ!」
なんて言って自然に覚え始めています。笑
(なぜかセリフは遊戯王^^;)
もうすぐ年末年始なので、旅行や帰省せずにお家で過ごされる時のアイテムにも良いかもですね♪
おすすめです^^


読んでいただきどうもありがとうございます。 もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^ 同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、 子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

中学受験は考え中です。 - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村