年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小2・小1】新学年組分けテスト1月:成績速報(兄)

昨日は成績速報でしたね〜

みなさんどうでしたでしょうか?

Twitterなどを見ていると、偏差値が60に届いた!届きそう!などなどよく拝見しますが、我が家は何歩も及ばず!

というかスタート地点に居るのか?という感じでした。

むしろ国語に至っては平均に届いていないという恐ろしい結果に!

ちなみに採点前の感想はコチラ↓

makomama2020.hatenablog.com

 じゃ…じゃあ結果報告。

結果報告(総合)

偏差値:算数・国語

35<<国語<40<<<50<算数<55

偏差値:2教科

40中間付近

算数

過去2回のテストとの成績推移を見ても少しずつではありますが、着実に上がって行っています。

ただ採点前でも書きましたが、ケアレスミスがあり。

1番勿体なかったのは大問1の(2)と(3)の回答を逆に記入していたというところです;

どちらも正答率の高い問題でしたので、落とすのは致命的。涙

それと本人に再三言っていた時間の問題が1問出ており、それも落としてしまいました。

大問1は計3つ落としたという事に。。。

(大問1だけで9点落としてるよーーー!!!)

他の問題は全体の正答率から見てもまぁまぁしょうがないかなという感じで。

逆にほぼ最後まで解き切った事を褒めたいです。

そしてこちらの算数は平均点を少しだけ上回りました。

(1個でも数値で見る偉い部分があって良かった。。。涙)

国語

採点前の時に書いた記事で危惧していた漢字ですが

(字が汚くて正解の字を書いているのに点をもらえないかも。。。というのです)

ダメでした〜。点はいただけず。

結果、大問1で4問落とすという倒れそうな結果に。

他、書き間違えももちろん部分点いただける訳もなく。

他、記述も少しは挑戦して書いてくれればそれこそ部分点がついたでしょうに、本人曰く「時間がなくてー」ということで真っ白け。

(記述2問あったから20点なんだよなー…)

結局、前回の確認テストから偏差値は10ポイントも急降下。

いやぁ〜、なんとも言えない心境でしたよ母は。

2教科を見て

大問1

色々言いたいことはあるんですが、先ずは両教科とも「大問1」ですよね。

算数ならば四則計算や単位計算・国語なら漢字の読み書き。

基本中の基本です。

なのに算数の場合は全問正解で40点・国語は30点もらえます。

大問1を制する事が出来なければ、一定のレベルで打ち止めになる事は目に見えてますよね。

字の汚さ

算数に関しては回答欄のケアレスミスがあったとはいえ、漢字に関しては怒りしかありません。

正解書いているのにバツになっている。

学校の宿題や時間のない時などついつい字が分かっていれば丸にしてしまっていた時もあるのですが、これから徹底的に綺麗に書かせる事にしようと思いました。

読解

国語の記述に関してですが、本人は「時間がなくて」と言いましたが、母は少し信じていなくて^^;

記述問題が来た時点で少し心が折れて、その問題を飛ばして他をやって戻らなかったのだろうと推測しています。

(選択肢問題はほぼ合っていたので、高い確率でそうだなと)

母がサラッと見ただけでも問題の棒線部付近の言葉を使えば部分点位はもらえたと思います。

メンタルーー!!

要はやる気というか、最後までやり切る心ですよね。

 怒り大爆発

まず反省会をする前に、本人は学校の宿題(漢字)をやっていたのですが、その字がまぁ読めない!

確実に書き直しと採点されてくるという状況だったので、そこを注意。

書き直しなさいと言うと最近反抗期の兄は

「イヤだ、めんどくさ〜」

そこはなんとか書き直させ、

母:そういえば今日組分けの成績でたよ

兄:見たい見たい!早く見せて!

(点数だけチラッと見る)

母:ちょっとお話ししようか。

兄:いや、いいー

母:いいじゃなくて。どこが間違えていたかとか確認して、何がダメだったか考えよう。

兄:めんどくさい〜

母:そんな事言ってないで、早く座って。

兄:嫌だ〜めんどくさ〜やりたくない〜

(ここで母完全に怒りゲージ振り切り)

母:いいから早くそこに座れ!!!

 

元々調子に乗りやすい性格の兄ですが、限度をわきまえる事を学んで欲しいです;

本来なら算数が平均を超えている事から褒めてと思っていましたが、怒りが頂点に達した母は止められませんでした^^;

あまりの怒り様に妹の方は静か〜に違う部屋へ退避^^;

算数の平均超えに対しては最後にボソッと褒めて終わりました。

(今日改めて普通のテンションで労おうと思います)

兄と反省会

母が最近の中で1番の怒りを爆発させたので、反省会は素直に聞いていました。

  • 字の汚さの事
  • 記述問題は部分点がもらえる事
  • 大問1は落としちゃダメだという事
  • やり切る気持ち
  • 普段からの勉強への姿勢

などを話しました。

コースアップしているかどうかは来週火曜に分かりますが、もし大問1が出来ていたならまた1つコースが違っただろうと話しました。

今月末の復習テスト(コース昇降はしませんが)に向けてまた少し家庭学習を組み立て直したいと思います。

漢検もあるしー。。。

組分け初めてだけど、これでコース落ちってあるのかなぁ;

 

妹は明日組分けの成績速報です。

私のメンタル持つかな〜^^;

 

読んでいただきどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、

子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村