年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小2・小1】今日の学習(10/24)部首に興味あるうちに畳みかけ。

兄の夕食後「漢字50題」は学校で先生が配ってくださっているものです。

週に2〜3度ほど5題(1枚)の小テストがあるのですが、 その漢字テストプリントを沢山刷って持ち帰れるようにしてくさだっています。

(ちなみにNo.40位まであります。熱心な担任の先生でありがたいです。)

 

そのプリントをさらに印刷して朝活やちょっとした時間に使用させてもらっています。

 今晩はそのプリントを10枚頑張りました〜。

丸付けはするけれど、直しは明日一緒にやろうと思います。

せっかく部首に興味が出て、良い流れが来ているので畳みかけます。笑

(興味やブームはどんどん直ぐに変わるので)

 

妹も本調子ではないけれど、昨日今日分の基礎トレも終わらせました。

兄がやっている様に間違えた問題をママとホワイトボードでやるのが楽しかった様で、間違えたのに満足げでした〜。

f:id:makomama2020:20201024223459j:plain

おねえさんは何才?

 

2人ともよく頑張りました!今日もおつかれさま!

明日天気◎な様なので、サイクリング行けるかな〜。

 今日は少し早めにいろいろ終わったので、母も自分の時間ゆっくりしよう。

(多分寝落ち)

みなさんも良い週末を!!

 

今日の学習

【兄:小2】

(朝)

算数:基礎トレーニン

漢字:確認

(昼)

理科:サイエンスワーク動画視聴

(夕方)

学校宿題

算数:基礎トレ直し

(夕食後)

漢字:50題

 

【妹:小1】

学校宿題

算数:基礎トレーニング(2日分)

漢字:塾宿題

 

 

読んでいただきどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、

子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

中学受験は考え中です。 - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

makomama2020.hatenablog.com