年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄:小2】確認テスト直後。 今日の学習(10/21)

本日確認テストを受けられた方々お疲れ様でした。

同テストをまだ受けられる方々が居るので内容についてはまだ触れませんが…

 

本人かなりの自信を持って受けたテスト。

 クラスアップ後の事ばかりに胸躍らせていました〜。

makomama2020.hatenablog.com

 そしてテスト後に教室から出てきた息子は足取り軽く、やはりサイエンスワークで作成した物で頭がいっぱい。

 

息子が話したい事(サイエンスワーク)

     ⇅

母が話したい事(テスト内容)

 

とりあえずサイエンスワークの事を聞き、間あいだでテストについて質問。

普段は算数の方が得意な息子ですが

 

「国語は出来た!算数はちょっと時間足りなくて出来なかった所あったけど大丈夫!」

 

「え?算数時間足りなくて出来てない所あったのに自信があるの?」

 

「出来なかったの少しだから大丈夫でしょう!オッケオッケー!」

 

いやぁー、どうしてそういう発想になるかね。

時間足りなくて出来なかったのがあるなら、むしろ不安だよ!

 

やはりうちの息子の自己報告は全く当てにならないですね。

何クラスの子か分かりませんが、母上に事細かにテスト内容を報告しているお子さん(男の子)がいらっしゃいました。

どうやったらあんな事が出来るのか!素晴らしい!

まぁドタバタしても意味ないので、結果を待とうと思います。

 

でも、頑張ったね!

 

 

今日の学習

【兄:小2】

(朝)

算数:基礎トレ

(下校後)
漢字:確認

(夕方)
SAPIX 確認テスト
(夕食後)
学校宿題

算数:基礎トレ直し

【妹:小1】
(下校後)

学校宿題

算数:基礎トレ・直し

 

 

 

 

読んでいただきどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、

子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

中学受験は考え中です。 - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村