年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小2・小1】緩み切った組分け3日前(1/8 家庭学習)

組分けテスト3日前という状況なのに冬休みに緩んだ生活を脱する事が出来ていません;

学校が始業式を迎え、朝の勉強と10分読書は習慣的に起きたらこなしてくれるのですが…。

それ以外の部分は習い事が完全始動していないのに、学校と習い事がフルである日より家庭学習が少ない;

やれやれです。。。

すでに組分けテストも3日後に迫っているのに呑気なものです。

新学年に上がったら理科社会が始まるのに、先が思いやられます。

小2の男子とはまだまだこれ位なのかなぁ;

最近反抗心も芽生えて生意気ですし^^;

(まぁ人間の成長には必要な事だと理解しつつもイラっ)

 

3日前からジタバタしてもしょうがないので粛々と計算と漢字の基礎を繰り返している我が家です。苦笑

(繰り返していると言っても少ないですが)

 

SAPIXマイページで2021年度の前期スケジュールが公開されました。

前期だけで組分けが2回、確認テストが1回というのを見ると、

「今回は実力を分からせるという事で…」と諦めがちになってしまいますが、ここでそれをやってしまうとズルズルと…結局やらない代表例の様になってしまいますねー。

ダメです!

この土日はちょっと引き締めてさせないと。

 

組分け終わってないけれど結果が恐ろしいー!!

 

今日の学習

【兄:小2】

学校宿題

計算基礎力トレーニング:1P

計算基礎力トレーニング過去問:2P

漢字トレーニング:3P

読書:10分

【妹:小1】

学校宿題

計算基礎力トレーニング:1P 

徹底反復一年生の漢字:2P

読書:10分

 

読んでいただきどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、

子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村