年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小2・小1】読み聞かせは必ずしも児童書でなくても良い(今日の学習12/8)

読み聞かせ

今日は遅くなってしまったので触りだけですが。

最近、兄に本を読み聞かせています。

読み聞かせていると言っても童話ではなく、東大王で有名な伊沢拓司さんの「勉強大全」です。 (ある意味伝記?^^)

私が読んでいたら意外にも兄が興味がある様だったので。

(クイズで見た事あるからかな?)

もちろん、小学2年生には難しく理解できない言葉が多々書かれていますので、その度に分かりやすい言葉に母が置き換えて読み聞かせています。

着眼点が面白い

読み聞かせをしたら、母も面白くなってきました!

何がかというと…

子供ですので「明らかに今読んだ箇所に興味(共感)あるな」と思う所は読みながら本人を見ていれば直ぐ分かるのですが、母からすると「へぇ、ここに反応するんだ〜」と思ったり気づきが多々あります。

伊沢さんのこの本は強調したい部分には元からマーカーで引いた様な線が入っているのですが、息子が反応するところはそこじゃないのです。

大人ならそこじゃなくてこっちだよねと思う所に反応します。

面白いですよね〜。

必ずしも児童書でなくても良い

こういう体験をすると、子供だからといって必ずしも子供向けの本を読み聞かせる必要は無いのかもしれません。

(もちろん今回の体験は伊沢さんの書き口が素晴らしいという事も前提だとは思いますが)

 子供がどの様なジャンルの誰の著書に興味を持つか分かりませんが、子供の着眼点で新しい気づきがあるかもしれませんよ。

純粋に子供の反応を見ている母も面白い!

読み聞かせる機会があったら児童書外もオススメです〜^^

 

「勉強大全」については後日レビューも含め書きたいと思っていますが、とても読みやすく、分かりやすいです^^!

今日の学習

【兄:小2】

学校宿題

基礎力トレーニング

算数デイリーサピックス:1P

小学3年生5分間計算ドリル:1P

初級算数3年生陰山ドリル:2P

徹底反復かけざんわりざんプリント:1P

徹底反復たんいプリント:1P

漢字デイリーサピックス:1P

徹底反復三年生の漢字:5P

読書:10分

習い事:なし

【妹:小1】

学校宿題

基礎力トレーニング

漢字デイリーサピックス:2P

徹底反復一年生の漢字:5P

読書:10分

習い事:なし

 

読んでいただきどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、

子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村