年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小2・小1】家庭学習管理用のダイアリー購入。

年賀状

昨夜は眠い目擦りながら年賀状書き終えました〜。

なんとなく印刷のみだとさみしい気がして、毎年宛名と一言だけは手書きで書いているのですが。

自分の分と兄妹それぞれのお世話になっている先生方に書いただけでなんだかんだ大量です。

なんとか今日投函出来たという事で、元旦に間に合うので良かった^^;

クリスマス準備は着々と

今日は24日でクリスマスイブですね!

朝からAmazonさんの箱が続々と届いていました(主人名義なので開けませんが、きっと子供たちへのクリスマスプレゼントでしょう。あれ?この間も何箱も届いてなかったっけ…?)

ですが、我が家には本日誕生日の人間が居るので、クリスマスは明日です^^

(イブに誕生日なんて、良いんだか悪いんだか。笑)

今日は誕生日ケーキで、明日はクリスマスケーキ!笑

と言っても、ケーキ予約など全くしていないので今日は早めに買いに出なくては!と思って14時ごろに買いに出たらケーキ屋さんはすでに行列でした。

あとはクリスマスカードを書くだけだ〜^^

家庭学習管理用 ダイアリー購入

家庭学習のタスク・ToDoリストなどの管理をしなくてはと思ってPCで印刷してみたり、通常スケジュールと一緒にしてみたりしていたのですが。

日々変わっていく学習スケジュール内容に対して、少し管理がなぁなぁになっていたここ数週間。

子供たちへのクリスマスプレゼントを購入した時に、思い立ってついついポチッとしてしまいました。

(Amazonさんは本当に早いですね〜翌日届きました)

手にとって見てから購入しなかった手帳(日記)は初めてでした。

私のスケジュール管理と「なんでもメモ帳」

私の場合、実際のスケジュール(母と兄妹分)はGoogleカレンダーで管理しています。

それとは別に「何か思いついた時に走り書きする用」の種類問わずのなんでもメモ帳が1冊。

f:id:makomama2020:20201224115014j:plain

LIFE シェプフェル(SCHOPFER)ノート A5

「なんでもメモ帳」は使わない日もあれば、1日で何ページも書く日もあり、本当に自由です。

中身はその時にメモしておきたい事や、考え中の事・数年後の兄妹へのメッセージから落書きまで何でもあり。笑

ただ、ノート自体は毎回これを購入しています。

中は無地なのですが、真っ白ではなく少し黄色がかった上質紙で、厚みがありとても書きやすいです^^

MIDORI  2021年版 MDダイアリー(A5) 1日1ページ

今回ついついポチッとしてしまったのがコチラです↓

f:id:makomama2020:20201224120637j:plain

「余白を愉しむ」って私にとってはとても興味そそるキャッチフレーズです。笑

私は色々デザインされたものより自分で書き込みたいタイプなので、このキャッチフレーズを見た時にやられて。笑

 

当初「ほぼ日手帳」を悩んでいたのですが、これを見つけて即ポチッとでした。

「ほぼ日」は以前にも購入した事があるのですが、1枚ずつの紙の薄さが難点でした。

私は普段から油性ジェルペンを愛用しているので、裏にうつっちゃうんですよね;

そうすると翌日の新しいページが既に汚れていて書く気が失われてしまうのです。

届いてから先ず紙質を確認しましたが、しっかりしていて裏にうつる事は無さそうです!

中はこんな感じです↓

f:id:makomama2020:20201224181318j:plain

f:id:makomama2020:20201224181359j:plain

シンプル!!

いいですね〜^^

ネット購入だったので画面越しに見ただけでしたが、届いてから良いかもと思った点は

「日にちが入っていない」事です。

最初から書けない日ありきか?と思われるかもしれませんが、日にちに追われる事も無く無理する事がないです。

あくまでこれは家庭学習管理用なので。

そして右側が空白になっている事で、自分が好きな様に兄妹2人分の家庭学習あれこれを書けそうです^^

 

サイズは私の大好きなA5です!(何でもメモ帳もA5)

そして厚さはコチラ↓

f:id:makomama2020:20201224212930j:plain

結構厚いです〜、持ち歩くタイプじゃないですね^^;

1日1Pなのでまぁこうなりますね。笑

意気込み。。。?

ここ3年ほどは「Googleカレンダー」と「なんでもメモ帳」だけで、紙の手帳や日記もつけていなかったので久しぶりの購入です。

せっかく月間ダイアリーも12月から入っていますし、今晩から使ってみようかと思います^^

結構な衝動買いだったので、どうか続きますように。。。苦笑 

(他の方は家庭学習の管理ってどうしているのだろう。。。?)

今日の学習

【兄:小2】

学校宿題

基礎力トレーニング

小学3年生5分間計算ドリル:1P

初級算数3年生陰山ドリル:1P

徹底反復たんいプリント:1P

漢字デイリーサピックス:2P

徹底反復三年生の漢字:2P

読書:10分

習い事:PC

【妹:小1】

学校宿題(直し大量;)

基礎力トレーニング

漢字デイリーサピックス:4P

徹底反復一年生の漢字:2P

読書:10分

習い事:美術

 

読んでいただきどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、

子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村