年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小3/小2】明けましておめでとうございます!それぞれの抱負。

f:id:makomama2020:20220102092859j:plain

娘(小2)作品

新年ご挨拶

明けましておめでとうございます

昨年はみなさんの記事やコメント、ツイートで勉強させていただき、さらに勇気や元気やパワーをいただきました^^
(私からの発信は大したものはありませんが^^;)
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

兄:勉強始め/抱負

f:id:makomama2020:20220101223055j:plain
元旦なのでいつもの量ではありませんが、漢字や計算など基本的な事はちゃんとやりました^^
年明けは基礎力トレーニングでスタートです♪
日付の所に「1月1日」と書いてあると背筋が伸びますね〜。(親が)

ちなみに兄の今年の抱負は。。。

・1年間休まず勉強する
(全くしない日を作らない)
・SAPIXで5コース以上、上のクラスに上がる

の2つらしいです。
昨年1年間も「全く家庭学習しない日」はほぼ無かったのですが、やはり「ほぼ」だったので、今年はやる気なようです^^
コースupに関しては、SAPIX生なら目標に掲げている方(親御さん・本人さん)多いのではないでしょうか?
まぁ我が家の場合は下位コースなので伸びしろというか、それだけ上にコースがあるから「5コース」とか言えるわけですが^^;
ただ、最近本人のエンジンがかかり気味で頑張っているので1/10の組分けで少しでも結果に反映されて本人の「頑張れば結果は出る」を実感してくれれば良いな〜と思っています。

妹:抱負

妹は安定のマイペースです^^;
今日はまったり何もせず、お正月を満喫していました。笑
年子の兄妹でこんなにも違うものかとも思うのですが、それぞれ別の人間ですし得意な事も違いますしね〜。
そんな妹の今年の抱負は。。。

・漢字をもう少し頑張る
(まずは学年相当の漢検突破)
・昨年と同じで絵や造形を頑張る
(デッサン・水彩だけではなく油絵や水墨・陶芸も挑戦してみたい)

だそうです。
漢字は後付けで、主に美術の目標を明確に細かく話していました。笑
でもまぁ、勉強は塾と私の決めた学習スケジュールをやってもらえれば^^;
美術に関しては頑張って欲しいですし、色々な経験して欲しいですね〜♪
昨年も年始と年末で作品を比べると、デッサン教室に通い始めたこともあって画力が格段と上がったのが分かる位でした^^
今年はどんな絵を見せてくれるのか親としてとても楽しみです!

母:昨年感想

昨年はなんだか面白い年でした。
怒涛で日々が過ぎたのは例年と変わらずですし、コロナ禍の影響でドタバタだったのももちろんありますが。
主に後半ですね〜

・兄、勉強へのやる気エンジンかかり始めた

・妹、転塾し進む目標が明確になった
・新しい趣味用のTwitterを始めた

これが全部後半にあった新しい事です。

兄妹の事は前述しましたが、Twitterはブログでちゃんと書くの初めてかもですね!

趣味アカウント

これは主に
・娘との美術館デート
・娘の作品
・私の作品
・日常で出会ったモノの写真
などをツイートして繋がりたいと思って始動させました。
昨年10月から始めたのですが、驚く事に400名近くのフォロワーさんと繋がる事ができました!
受験アカウントが450人弱なので、近々並ぶのではと思っています(ビックリ)
1番嬉しかったのは多くの方に娘の作品を観ていただている事です^^
元々、その目的もありきで作ったアカウントなので本当にありがたかったです。
それに他にも日常の些細な写真や、私の作品などにも温かい反応をいただける場が出来て本当に嬉しく、兄妹の勉強に対して前のめりになっていた私に心の余裕を与えてくれる事にもなりました。
この効果は予想していなかったので思わぬプラス効果でした^^
(やはり息抜きや心の余裕は大切だと実感!)

母:抱負

私の今年の抱負は。。。

・兄妹のバックアップを1日も欠かさずする
(送迎は当たり前ですが、家庭学習においてはスキャン・コピー・セットを欠かさずする)
・娘を沢山の美術館デートや美術関連に連れ出す
・ブログの更新を定期的にする
(頻度どの位なら無理ないかな〜と考え中です)
・兄妹に対してだけで全力使い切らず、自分の事も楽しむ
(趣味Twitterや趣味のモノづくり系)

です!
1番大変なのはやはり兄妹のバックアップですかねぇ。
本人たちが毎日勉強するのが大変なように、それを準備するこちらももちろん大変ですよ。
こちらも毎日コツコツと努力必要ですよね^^;

あと、ブログの更新ですね〜。
書きたい事は実は結構あったりするのですが、頻度を自分の中でちゃんと決めないとどうしても忙しい中で後回しになってしまうんですよねぇ;
今年はもう少し考えて書いていきたいなと思っています。

他は楽しい事だらけで、美術館デートの予定なんて年間で既にスケジュール考えてます。笑
あと自分の事を楽しむですね〜。

やはり時間が足りないです!苦笑
兄が4年生になるのでSAPIXの方がどんな大変な家庭学習環境になってしまうのかまだ実体験できていないので;
ですが、2月新環境がスタートしてサイクルが落ち着くまではドタバタでしょうねぇ。
もう1度言いますが
「時間が足りない!」^^;
なのでカツカツになってグッタリしっぱなしになってしまわないように、 モノづくりまでは出来なくても趣味Twitterなどで他の方があげてる綺麗な風景写真などで癒される事を忘れないようにしようと思います^^;

そんなところです。
「全部確実に実行するぞ!」ではなくいつも通りのマイペースでゆるく「達成できるように頑張るけど無理はしない」スタイルで^^


長々なってしまいましたが。。。
本年もどうぞよろしくお願いいたします〜^^


読んでいただきどうもありがとうございます。
もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^
同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、 子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

中学受験は考え中です。 - にほんブログ村

⚫︎Twitter:受験アカウント

⚫︎Twitter:趣味アカウントもよろしくお願いします^^