年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

年子兄妹と私の紹介 性格〜習い事

:年子兄妹のママ。

性格…強がりだが打たれ弱い・話し下手・寂しがり屋
好きなモノ…Apple製品
趣味…美術館巡り・1人カフェ・Minecraft・ハンドメイド・読書

最近は娘と行く美術館デートが楽しいです^^

 

:公立小学校3年生

習い事…SAPIX・個別塾(1:2)にて図形・PC

性格…甘えん坊・天然・兄としてのプライドかなり高め・優しい・寂しがり屋

典型的な「THE 長男」

勉強は言われてやるタイプ

追い込まれるとやる

集中している時としていない時の差が激しい
好きなモノ…YouTube

 

最近少し反抗期気味だけれど、まだまだ可愛い範囲です。

 

:公立小学校2年生

習い事…SAPIX・絵画教室・デッサン教室

性格…負けず嫌い・頑固さん・1番のライバルは兄・中身は結構ナイーブ・思いやりあり・尽くすタイプ

よく怒られている兄を見ているので「妹」特有の要領の良さは抜群

勉強は言われてやるタイプ

おちゃらけで逃げようとする

集中力はまだまだ少なめ

好きなモノ…YouTube・絵画造形

最近兄より反抗期なのでは?と思うこともしばしば。

ですが目標が出来たようです。

 

今までの習い事は2人とも赤ちゃんの時はリトミック。

3歳〜6歳は公文(算国英)をしていました。

小学校入学を機に1:2の個別指導塾(算国)。

低学年の内はそのまま個別へ通うつもりでいたのだけれど、コロナウイルスによるドタバタな外出自粛期間を経て問題も発生し兄はSAPIXへ転塾。

makomama2020.hatenablog.com

makomama2020.hatenablog.com

自由奔放な娘の性格を考えて主人は(SAPIX通塾は息子だけで良いのでは?)という気持ちがちらほらしている様だけれど、この学年で教育に差をつける事ないじゃない?と内心で呟きつつ、妹も入塾。

だが、妹の方は現在個別へ転塾考え中。。。


子供たちの色んなことを提案したり情報収集したりは基本ママが担当。

主人は最終決定者。

家族ではよくサイクリングに出かけます。

 

 

 

読んでいただきどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、

子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ