年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小2・小1】兄妹の朝スケジュール。(朝ルール/独自注意点アリ)

朝の学習なのですが、みなさんどの程度しているものなのでしょうか?

我が家は最近、妹も朝勉を開始し兄妹でやっています。

↓平日は基本的に毎日コレです↓

 

6:30  起床

6:35  計算:基礎力トレーニン

     漢字:デイリーサピックス1P

ー終わってからアニメ観ながら朝ごはんー

7:30  読書:10分

7:50  身支度を済ませ登校

 

最近までは漢字は含まれていなかったのですが、もう2月でSAPIXは新学年に入るという事で。

もう3ヶ月しかないので、さり気無く漢字を1P増やしたら何も反発が無かったのでしれっと追加。

自分の頃と比べたら、低学年なのに頑張っているね!と褒めてあげたい位なのですが、みなさんどの位されているのですかね〜。

まぁ、うちの兄妹的には「今は」この量がベストかな?と思っています。

 

そして、ルールや独自注意点などの前に「なぜ朝勉始めたの?」ですが。

それはですね、単純に

「朝勉しないと時間が足りないから」

です。

学校の宿題に習い事に、SAPIXの毎日の学習を1日でこなすとなると時間が足りないのです。

もちろん小1・小2ですのでテレビも見たいし、おもちゃで遊びたいし、年齢的に集中力の事もありこまめな休憩が必要です。

(最終的に1日の課題をスムーズに終了させるには、こまめな休憩を取った方が良いです)

そうなると、やはり朝にも学習予定は組むしかないのですよね〜。

ですが、朝勉は軽いモノしか入れていないので意外とササっと終わりますし、本当にオススメです!

 

【兄妹朝ルール】

1、食事の終わる時間にタイマーをセット

このタイマーが鳴るといくら残していても食べれませんし、アニメも内容が途中でも消します。

残って勿体ないと思った方もいるかもしれませんが、それは子供達が登校したら私がいただきます^^

ですが、全体的に10分位は予備時間があるのであと1分なら食べ終わるという時は、さらに1分タイマーセット。

慣れてくると大体時間内に食べ終わります〜。

 

2、読書中はしゃべるのもトイレも禁止

読書中は10分しかないので、喋っていたりトイレ行っていたりすると時間設定している意味ないですよね〜。

そして集中力もつかないし、そもそも読めずに終わる可能性がありますので^^;

ちなみにこれも読書開始に10分タイマーセットします。

 

【母がする注意点】

1、課題を用意しておく位置

前日就寝前に兄妹の朝課題をテーブルに置いておくのですが、絶対に横並びや正面に置かないようにしています。

座る場所は必ず斜め前!

理由は喧嘩になる可能性が高くなって、もし喧嘩でも始まってしまい朝の予定が崩れると1日の学習スケジュールが総崩れになる可能性があるからです^^;

 

2、タイマーは必ずセット

上で書いた通りです。

 

3、読書時間は必ず一緒にテーブルに着く

課題をしている時は斜め前に座っていますが、食事からは兄妹横並びでアニメを観ながら食事しているので。

そうすると、母は2人の前に座っています。

私も一緒に読書している時と終わった課題の丸付けを済ませている事もありますが。

やはり母がバタバタと周りで忙しなく動いていると集中できないですしね^^;

 

登校後は、朝分の丸付けや下校後の課題の準備をしておきます。

 

余談ですが…

漢字に関してはデイリーサピックスの漢字の学習を1Pさせていますが、テキストに直接書き込むと終わってしまってできない日が出てくるので、持ち帰ったらスキャンにかけています。

テキストに直接書く分が終ったら、プリントアウトしてさせています。

 

我が家の最近の朝はこんな感じです〜。

「もっと小学校入学前に良い習慣をつけさせればよかった…」と思った事も多々ありますが、これまで年子育児で毎日ドタバタとここまで来ました。

低学年の今からでも習慣化出来る!と信じて一緒に頑張っています^^

(低学年の今だからこそしなくては!!)

毎日コツコツ!コツコツ!

 

読んでいただきどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、

子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村