年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄:小2】初確認テスト11日前・家庭学習時間。

次のSAPIX確認テストまで2週間を切りました。

息子にとっては初めての昇降のかかったテストです。

(と言っても現在Aなのでこれ以上下がることはないのですが)

Aクラスという自分の立ち位置が分かっていない訳では無いとは思うのですが、何故だか自信が凄いです。

どこから湧き出ているのか全く分かりませんが、ともかく自信が凄いです。

2〜3クラスはアップするのが前提の話をしてます。

(システムは別にして)

 

本人になんでそんなに上がれると思うの?と聞いてもあまり大した根拠は出て来ないですが、

「自分がこれだけ毎日やっているんだから上がらない訳がない」

という気持ちが強い様です。

 

SAPIXの小学2年生は通常どの程度の学習しているんでしょうね;

確かに兄は週3の習い事(SAPIX含む)がある(土日のどちらかは必ず出かける)中で頑張っているとは思うのですが…

 

ネットで小学生の家庭学習時間を調べてみると、

 

「学年✖️10➕10分」

 

と出てきました。

という事は、うちの兄妹の場合は

兄(小2):30分

妹(小1):20分

(中学受験を考えるなら上記の2倍とも書いてありました)

 

え?本当ですか?

まぁ内容にもよるのでしょうが、特に兄の方は2年生になって学校の宿題も増えて30分程かかります。

だから自然と学校の宿題で30分消化。

 

最近の1日(平日)は…

朝登校前:SAPIXの基礎トレ/漢字確認

下校直後:学校宿題

夕方:習い事

夕食後:SAPIXデイリー算数・国語/基礎トレ直し/漢字

 

受験生用の方で考えたとしても…時間だけでいうとまぁ確実に超えています。

あとは土日ですが、片方は遊びに家族で出かけているので基礎トレとその直し程度。

もう片方は

・じっくりやらなくてはいけない国語(SAPIXデイリー)で間違えた問題の解説と解き直し

・基礎トレとその直し

・他塾で習っている図形の宿題

 

他で更に物凄く色々なものをこなされている方も見ますが、現在うちの兄はこれで一杯一杯かなぁという感じです。

確かに本人からするとこれで上がらないわけが無いとは思うかー。

でも上には上が居るから、漢字や計算で落としていてはダメなのですよ。

 

次の確認テスト。

本人の努力が報われて欲しいと思う一方で、競争世界の現実を体感して欲しいと思っている母です。

でも確かに頑張ってるね!

 

 

 

読んでくださりどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方、似たような体験中な方と繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

中学受験は考え中です。 - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村