年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小2・小1】「自分のためになんないじゃん」

クラスメイトは朝勉していない

「ママー、学校で聞いたんだけどみんな朝勉強してないんだって」

(バレたかー)

なんとなく本人も分かっていたけれど、クラスメイトに聞いてちゃんと知ったのでしょう。

まぁいつかは分かるとは思っていましたが、その日は突然に。

そこからの会話はこうです。

 

母:ん?誰かに聞いたのー?

兄:うんー、何人も聞いたんだけどみんなしてなかったよ。

母:そっか、じゃあ良かったね!

兄:どうして??

母:だってみんながやってないのに〇〇は朝も頑張ってるって事は、その分〇〇だけプラスになるって事でしょう?みんながやってないのに頑張るってかっこいいし。

兄:確かにそうだね〜。

 

突然だったので一瞬どう切り返すか考えましたが、母は堂々と言い切りました。笑

言っている内容はそんなに間違えてないですしね。

そして大した抵抗感も無い息子をみて少し不思議に思い聞いてみました。

 自分のためにならないじゃん

母:でもさ、みんなにやってないって聞いた時どう思った?「良いなー、僕もやりたくないなー」って思った?

兄:なんで?それは思わないでしょ。自分のためになんないじゃん。

と即答。

 

おぉー、私の刷り込み効果が効いているのか?

私からすると、これは朝勉の習慣化の成果とも言える発言でした。

素晴らしい!朝やることが当たり前になっている!

母は嬉しい!!

(全く毛色の違う妹が心配だ!苦笑)

 10歳のきみに贈る、心を強くする26の言葉

 そんな兄の読書用の本がなくなったので、この本をプレゼントしました。

勉強だけではなく、心の成長も気になっている母です。

見開きでQ&A+そのAに対して関係する哲学者の言葉。

その哲学者の言葉の意味をふまえた説明。

が書いてあります。

全ページに挿絵とルビもついていて、10歳の君に贈るとは書いてありますが、それ以下でも十分読めると思います。

f:id:makomama2020:20201119125726j:plain

10歳の君に贈る、心を強くする26の言葉-哲学者から学ぶ生きるヒント-

(1章)自分についての言葉

(2章)友達についての言葉

(3章)悪についての言葉

(4章)生き方についての言葉

(5章)命についての言葉

 兄の感想に母も勉強

兄は読みながら「あぁ、これってこういう考え方があるんだなぁ。こういう風に思ったこと無かった」と。

これを聞き、私も

「本にはこれが答えなんだよと書いてはあるけれど、子供にとっては心に対しての投げかけだったり、視野を広げるものなんだ」

と思い、「なるほど、そう考えるのか」と母も勉強になりました。

兄の心の成長が垣間見えた気がして嬉しかったです^^

 

↓朝勉について↓

makomama2020.hatenablog.com

 

読んでいただきどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、

子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村