年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小3/小2】組分けテスト 新4年(現3年): 当日感想

兄、昨日組分けテストでした〜。
当日の感想を残します。

テスト:直前

「最近頑張ってるからイケるでしょう〜^^」
といつものお調子ノリノリボーイでした。

確かに年末年始前はかなり頑張っていたけれど…
年末年始は兄妹でswitchしまくりで、毎日やっていた事は漢字と基礎トレくらい?^^;
内心「おいおい、どの口が言ってんだ;」と母。

SAPIXに行く前にカフェでお茶しつつ見直し。
母「ねぇ、漢字大丈夫?」
息子「大丈夫じゃない訳ないでしょ」
母「計算は単純ミス気をつけてね」
息子「大丈夫!大丈夫!」

母「……。」

今回は息子的にはコースアップ目標。
単純にコースアップしたいのと、アップしたら好きなスパイダーマングッズを買ってくれると主人が約束したようで。
アップする気持ちだけは満々です。苦笑

テスト:直後

お迎えは保護者でごった返しでびっくりしました。
子供たちが笑顔で親御さんの所へ向かう中、息子を発見。
うちも笑顔で戻ってくるかと思いきや、息子はテストで出し切ったのかグッタリ状態で帰還。

母「え?元気なさ過ぎなんだけど!出来なかったの?」
息子「いや、疲れただけー。テストはほとんど出来たよ!」

母は今までの経験上、子供がテスト結果を大丈夫と言ったのは信じてはいけないと知っています^^;
この言葉に何度、一喜一憂してしまったか。笑
その場では「そっか!よく頑張ったね!お疲れ様!!」と労いました。

テスト:当日夜

遂にコベツバさんで視聴する学年になってしまったのですね(ガクブル…)
夜にコベツバさんYouTubeに解説・難易度分析がアップされていたので息子と視聴。
誘って視聴する前は「良いよ!出来てるし!観ようよ!」と元気だった息子ですが。。。
視聴し始めて、大問1から何やら雲行きが怪しい^^;
明らかにテンションが落ちている。苦笑

母「どうしたの??」
息子「あー…。計算間違えてるわ…。」
母「え?何問?」
息子「2問…。」

まぁ、予想範囲内です。苦笑
最近基礎トレでも気になってたんですよねぇ。
やはり、普段出来てなかったり、正答率低いものがテストで出来たり正答率上がる訳ないです^^;

コベツバさんによると
「難易度は標準的だが、解いている感覚としては結構難しい」
「思考力問題が多かった」
だったらしいです。

息子が反応したのはコベツバさんが動画の中で仰っていた

「こういう思考力問題は徐々に減っていきます。
技術系の問題が増えてきて、学習して努力して身につければ応用問題も解く事が出来る問題が増えてきます。」

という言葉。
息子「じゃあ頑張ったらもっと点数取れるようになるんだよね!?」

と頭の上に「!!!!」と見えた感じでした。笑
「頑張ればね!!コツコツ努力すればだからね!?」
と念を押しておきました^^;

コベツバさんの動画、さくさく解説してくれて良いですね〜
正会員になるか考え中です。

ともかく、日々コツコツ!!


読んでいただきどうもありがとうございます。 もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^ 同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、 子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

中学受験は考え中です。 - にほんブログ村

⚫︎Twitter:受験アカウント