年子兄妹記。-中学受験は考え中です-

2025年組・2026年組 年子兄妹のママによる記録。

兄妹で小2・小1でSAPIXに入塾し、兄は現在も在籍中。妹は個別へ転塾。

今のところ中学受験に向かっております。我が家の兄妹と母の記録。

Twitter:makomama2020

【兄妹:小2・小1】それぞれに合った「する/しない」

なんだか蒸し暑いですね〜;

この間しまった半袖Tシャツを引っ張り出して来ました;

準備は着々と

先日購入した陰山英男先生の漢字ドリル、着々と用意進んでますー。 

makomama2020.hatenablog.com

(裁断!!)

f:id:makomama2020:20201120095606j:plain

陰山メソッド 三年生の漢字/二年生の漢字/書き順プリント

私の準備と同時進行で兄はもうやり始めました〜。

兄からするとドリルについている音読プリントを何秒で言い切れるかタイマーセットして早口で言うのはとっても楽しいようです。

「ママ!10秒で言えたよ!!」

と自慢げです。

兄はこの辺の要領良いので少しづつですが覚え始めています。

このテキストは漢検対応なので、来年どこかしらのライミングで三年生受けれるかも〜なんて夢見がちに思ってます。笑

漢字、学校進捗度

兄は学校でもすでに2年生の漢字学習は終わっています。

今は確認のため、毎日小テストと漢字プリントの宿題が出ています。

そして、担任の先生もかなり細部までチェックしてくださり、ちゃんと書けていないとひたすら「学校⇆家」間を行ったり来たりします。

直しも含めたら、本当にかなりの量です。

直しがなくても漢字だけで3枚の宿題がある日もあります。

(さらにデイリーサピックスを1日2枚はしています)

 

一方妹は、一年生の漢字が学校でもまだ終わっていません。

このスピードで行くと3学期も使うつもりなのかも?というスピードです。

自粛期間があり、明けてから平仮名とカタカナをじっくりしていたのもしょうがないのですが、実際ガッと皺寄せは生じているのも事実。

このスピードだと、1回に習う漢字数が多くなるのではないかなぁ?振り落とされてしまう子がいるのではないか?とも懸念しています。

(妹の漢字メインはデイリーサピックスで日に2枚)

妹、先取りさせるか考え中

兄はすでに陰山メソッドで先取りを始めたところですが、妹はまだですー。

今まだやり方・やらせる分量・時間など考えている最中ですが、妹の方はやらせるかどうか自体をを悩んでおり。

 上に書いたように、あくまで兄は学校で2年の漢字が終了しているが妹はしていない。

むしろスピードに不安を覚えている。

という状況なのもありますが、さらに兄妹のタイプ別に考えた時にです。

兄はどちらかというと勉強に関しては、母に言われた分は頑張ろうと向き合います。

妹は自分がもうやりたくないと思ったら主人の方に逃亡。

(んー、どうしてこうも違うのか)

最近の妹の口癖は「ねぇこれあとでいい??」です^^;

まぁ確かに週3もしくは4で習い事もしてますし、学校も楽しいだけじゃなく疲れますし、何より小1だからねぇ。とも思いますが…。

 

それと単純に飲み込みの速さです。

勉強に関してだけなのですが(今のところ)

兄の方が覚えが早いです。

もちろん繰り返しやっても「あれ?これなんだっけ?」と言うことはもちろんありますが。

妹の方は少し遅いです。

もしかしたら兄が早い方なので妹が遅く感じる部分もあるかもしれないのですが。

 

と様々な事を考えると、妹の方は先取りを同時進行でせずにせめて1年生の漢字がちゃんとしてからスタートさせるかなぁ?という思いに。

結局ぐちゃぐちゃになって覚えられないが1番怖いですしね。

むしろ、今から陰山メソッドの1年生をやらせ始めようかなー。

 

どちらにせよ、

「兄妹でも違う人間なので違いが出るのは当たり前!」

を念頭に、それぞれに合ったやり方をよく考えてみようと思います^^

 

今日は妹通塾。

「漢字デイリーチェック」どれくらいできるかなぁ〜^^;

 

makomama2020.hatenablog.com

 

読んでいただきどうもありがとうございます。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^

同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、

子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村